人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚揚げと野菜のミートソース風

昨日の夕飯はパスタです。
厚揚げと野菜のミートソース風_d0275087_8403780.jpg

厚揚げと野菜のミートソース風。

みるまゆさんのこちらを拝見していたら食べたくなってしまいました^^
あいにく根菜の在庫が無くて、同じようなものはできませんでしたが、過去レシピの中に厚揚げをお肉代わりに使ったものがあったなぁーと記憶を頼りに参考にして作ってみました。
お水はほとんど使わずトマト缶の水分がほとんどです。
厚揚げも良いものを使うと美味しさが倍増!
もさもさとしたイメージがあったのですが、割と細かく切ったせいもあってかトロッとした滑らかな食感でした。
やっぱり質のいいものは違いますねぇ〜
この時期なのでお味噌を少し多めに使い、醤油とウスターソース、ケチャップで味つけ。
煮込むときには野菜ブイヨン少々と昆布を入れました。
パスタと和えるため濃いめに味つけをしたので、今日のダンナのお弁当のタマゴ焼きに混ぜ込んだりしてオムレツ風に使い回しも^^
(毎日お弁当のおかずを考えるのが大変で・・・(T-T*)

オートミールと豆のスープ。
厚揚げと野菜のミートソース風_d0275087_8404019.jpg

・・・なんだか麦ばっかりになってしまった昨日のご飯・・・・
この手のスープは苦手かなぁとちょっと心配しながら出してみたら意外に食べてくれました。
ミートソースもさほど抵抗がないようでしたし、ま、成功かな?^^;

その代わり(?)、今日のお弁当は玄米ご飯にしてまーす。(* ̄m ̄)



だんだん寒さも増して来て、こちらでも昨日の早朝は氷点下!
ウソみたい〜〜
気温の差があるのが辛いですね。
お天気ニュースを見る時はついつい秋田の方も見たりして^^
低気圧のせいでヒドイお天気だったようで気になってました。
雪マークがついているとやっぱり懐かしい〜
慣れない雪かきには確かに苦労しましたが、こちらではそういうことももうないと思うと寂しい限りです。
もともと福岡も私が子どもの頃は、ちゃんと雪降って積もってましたもんね。
冬に雪が降る、というのは私の年代ではそんなに珍しいことではないのです。
向こうでは「雪なんて見たことないでしょう?」なんて言われたこともありますけど。
(沖縄ではない!(苦笑)

ってことで、寒い時期こそ玄米ご飯♪
厚揚げと野菜のミートソース風_d0275087_841334.jpg

しばらく忙しくて顔を出してなかった恩師のお宅に伺おうと思います。
この玄米ご飯は、「美味しい」と言ってもらえているので嬉しいです。
さすがシラルガン炊き!^^
そして西邨マユミさん炊き!(笑)
彼女の玄米ご飯の炊き方で炊いてます。浸水なしでラクラクです
今日のはいつも以上に成功した感じです。
この炊きあがりを維持するためにもそろそろゴムキャップを交換しなければーーー。
(あれ劣化するの早くないですかーーー(T_T)


さてそろそろ腰を上げねば。
では行ってきまーす。^^
by akibellcat-2 | 2012-11-29 09:25 | おうちごはん
<< キムチ鍋♪ 裏山の紅葉 >>