人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜の塩昆布和え

昨日一昨日と、お花関係で大忙しの2日間でした。
他の人たちは仕事の合間をぬっての参加で、私以上に大変だったと思います^^;;
でもこれが終わればまずは一安心・・・後は本番にむけて更に煮詰めていくだけです。
私もやっとこの時期になって自分の生ける作品の感じがまとまってきたので、ちょっと一息つけました。
普段のお稽古とは違って人様に見ていただくものですから、やっぱりそれなりのものを創っていかないといけません。
こうういう場合、練習不足・・・というか7年のブランクって大きいですね~~
想像(創造?)の世界が広がっていかないのがホントよくわかります。(´;ェ;`)ウゥ・・・
こんなことなら、すこーしずつでも生けていれば良かったなぁと反省しております。

そんなこんなで2日間はずっと出先に詰めていました。
問題はダンナの食事。
まぁ昼のお弁当は作りますが、ありがたいことに、1日目はダンナは飲み会・・・私が帰宅するとすでに就寝。(10時半だったのに!!)
2日目は何か食べて帰るからいいよと言ってくれ、大助かり。
イベントごとは家族の協力が欠かせません。
本当にありがたいです。

私たちはおにぎりやパンなどで済ませることが多いので、差し入れに簡単なものを作って持っていきました。
白菜の塩昆布和え_d0275087_1339417.jpg

白菜の塩昆布和えです。
塩もみしてギュッとしぼった白菜に、塩昆布を混ぜ、塩麹で味を調えて最後にごま油を振って完了。
超簡単~~~~
でも塩麹のおかげで深みのある塩味になるのですよ。

白菜の塩昆布和え_d0275087_13395615.jpg

食べた人が作り方を聞きに来て、塩昆布と塩麹とごま油だけというと、「お醤油使ってないの!?」と驚いてました。
麹の風味が醤油っぽく感じたのかな?
醤油麹でも美味しいでしょうね。
あ~~~作ろう作ろうと思ってずっと仕込むのを忘れてました^^;;
早く作らねばー!

明日と明後日は作業の仕上げです。
9月からずっとやってきてまだ終わってないなんて我ながらビックリですが、今度こそ仕上げとなるようにスパートかけますよーー!
さー頑張ろう!
by akibellcat-2 | 2012-12-07 14:01 | 日々のこと
<< 寒くなりました トマトカレー >>