人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆スパゲティしょっつる風味

納豆スパゲティしょっつる風味_d0275087_7503424.jpg


昨日しょっつるの話をアップしたら、すごーーく食べたくなってしまいました。

納豆の和風スパゲティ しょっつる風味です^^

これ、秋田での勤務先の保育園の土曜日給食メニューのひとつだったんです。
たいてい土曜は、野菜たっぷり味噌ラーメン(もちろん手作り^^)、具沢山うどん、夏は素麺と、麺レシピなのです。
どれも子供たちに大人気でペロリと完食。
この納豆スパゲティもなかなかの人気でした。
いつもはめんつゆで味付けをしているようなのですが、いつだったか在庫のしょっつるがあまり減らないということで、麺メニューに隠し味で加えてみたそうです。
そしたら風味アップ、旨みアップで大好評。
当時私はいつもお弁当持参でしたが、1度、「お野菜と納豆しか使ってないので味見してみてください^^」とすすめられ、いただいてみたら激うま!
ちょうど秋口から冬にかけてだったのでしょっつるがまた美味しいんですよ~~!
私の好みにピッタリの味でした。
あーそれから何度家で作ったことか~~^^;
あいにく娘はブツブツ言いつつ食べてましたケドネ
お野菜は何でもOK。
オリーブオイルでにんにくを炒め、玉ねぎとキャベツ、きのこなどを炒め合せ、それにほうれん草の胡麻和えが残ってたのでそれも混ぜ込んじゃいました。
味付けは、私はめんつゆではなくお醤油で。
最後にしょっつるを少々加え味を調えてから火を止め、納豆を入れて和えて出来上がり。
納豆は最後に混ぜ込んで余熱で温める方がいいようです。

納豆スパゲティしょっつる風味_d0275087_862694.jpg

あっという間に食べてしまいました。
懐かしくて美味しかったーーー。
しょっつるって味がとても濃いので、少量ずつしか使いません。
おかげで秋田時代に買い置きしていたものがまだ残っているのです。
今後も大事に使いたいです。


そんな納豆スパゲティや、納豆チャーハンなどをよく作っていたせいか、今1人暮らしをしている娘も「なーんかついうどんとかに納豆入れてしまうんよねぇ・・・」と。(笑)
当時はその手のやつを作ると「えーーーまたぁ??」(そんなにしょっちゅう作ってません)と大文句だったのに。(* ̄m ̄)
すっかり刷り込みされていたようです。
私が昔作っていた、ワカメスープの中にめかぶと納豆、ご飯を入れて煮込んで作るトロトロ雑炊も頻繁に作っている様子。
これも当時は「えーーーっそんなもの食べるの!?」とまるでゲテモノを見るような目で見られていたのに。(* ̄m ̄)
結局親子なんですよねぇ^^;

他にもいろいろ作っていたはずなんですが、経済的余裕のなさからか、安上がりなものばかりを工夫して食べているようです。聞くところによるとお弁当も作って持って行ってるらしく(嘘みたい!)・・・・・・ある程度の貧乏生活って自立に導くこともあるのだな、と思ったり。


これからどんどん寒くなるので、しょっつる鍋なんかもいいなぁーー。
ハタハタは無理ですけど、こちらはお魚も豊富ですもんね^^
1度は作ってみようと思います。
(きりたんぽも見つけたことだし(笑)。
by akibellcat-2 | 2012-12-11 08:18 | おうちごはん
<< りんご 寒くなりました >>