人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスごはん

クリスマスごはん_d0275087_22531330.jpg


・・・と言ってもこれ、ランチョンマットがなければ全くフツウのご飯ですね^^;;
鯛かスズキがあればハーブ焼きにしたかったんですが、手に入らなかったのでサーモンのムニエルに。
ポテトサラダ、牡蠣の豆乳味噌マヨ焼き、パンプキンスープ、カブのお漬物。

クリスマスごはん_d0275087_2375290.jpg

これ、白ワインにめっちゃ合いました!
豆乳マヨネーズを豆乳で少し伸ばして味噌と合わせ、牡蠣の上にかけて焼くだけ。
最後に青ネギをパラパラとふってできあがりです。

そしてお供のワイン^^
クリスマスごはん_d0275087_23115362.jpg

いづつワインです。
酸化防止剤、保存料無添加の生ワイン。
瓶の中で酵母が生きているので、このままねかせるとどんどん熟成していくのです。
もちろん保存は冷蔵庫の中で。
この辺りでは、私のお気に入りの例のこだわりスーパーにしか置いてない限定品です。
栓を開けるとフルーティな香りがふわ~~っ
グラスに1杯飲んだら十分満足できるほどの良質のワインです。
ま、風邪気味ということもあり、1杯だけいただいて残りはまた冷蔵庫に。
でも早めに飲んでしまわないといけませんね^^;;


クリスマスケーキは、今年もマクロビオティックマルシェで注文しました。
クリスマスごはん_d0275087_23205953.jpg

材料はすべて厳選されたものばかり。
乳製品、白砂糖、卵は未使用の美味しいケーキです。
クリスマスごはん_d0275087_23221951.jpg

金粉が振ってあるんですよ~~。
なんてゴージャス!
年に一度の贅沢です^^
クリスマスごはん_d0275087_23233566.jpg

チョコクリームとベリーがサンドされて見るからに美味しそう♪
優しい上品な味です。
去年のクリスマスもこれ食べたなぁーと懐かしく思い出しました。
娘と2人で、年に1度のお約束のチキンでクリスマスご飯。
受験だったのでゆっくり雰囲気を楽しむとか、予定を入れるとかいうのは全然なかったのですが、今年も何も予定がないらしい娘・・・バイトいれようかなぁーと言ってたので、きっと今日は仕事三昧でしょう。
私もこちらでダンナと2人、何の変哲もないクリスマスイブでございます。(笑)



クリスマスだから、というわけではないのですが、22日にダンナと映画を観に行きました。
「レ・ミゼラブル」
ミュージカル仕立ての壮大な見事な映画でした。
有名なナンバーを歌う俳優さんたちの素晴らしいこと。
心をゆさぶられる歌の演技に終始感動しっぱなしでした。
舞台もいいですけれど、映画も良かった!
人として一番大切なことって何だろう・・・と考えさせられた映画でした。
ぜひおすすめです^^
by akibellcat-2 | 2012-12-24 23:40 | おうちごはん
<< アップグレード終了 積もりました >>