米粉のケーキと自然農法玄米♪

みるまゆさんの「米粉のくるみ味噌ケーキ」を作ってみました。
d0275087_219205.jpg

米粉スイーツは何故か昔から苦手・・・
どーも思ったような味、というか食感?にならないんです。
蒸しケーキはたま〜に成功するんですけど、なんとなく敬遠気味でした。
でもこれは大成功!
パウンド型を持っていなくておなじみのスクエア型(それもデッカイ^^;)。
なので全体的に分量を増やして作りました。
こんな適当に作ってしまって成功するのか?と不安がよぎりましたが無事成功。

食べてみると、とっても優しい味^^
味噌が入ってなかったらここまで味わい深くなかったと思います。
味噌ってすごーい!
そしてその日だけではなく、1日置いてみるとまたまたしっとりと味がなじんで美味しかったです。
また作ろうっと。


先日ネットショップでとってもすごいものを見つけてしまいました。
これです!
d0275087_21243739.jpg

自然農法で作られた玄米。
自然農法というのは無農薬無肥料。いっさいの肥料を使わず、自然の力だけで育ったお米なんです。
娘が生まれてから数年、東京に住んでいたのですが、そのときによく通っていた自然食品店で初めて自然農法のお米の存在を知りました。
当時は2キロで1900円くらいだったかなー。
店長さんが「これは末期の癌患者さんや、重病の方が買って行かれるようなお米なんですよ」と説明してくれたのが衝撃的でした。
今までただ食べるだけだった「食物」というものがそんな大きな影響を身体に与えるものだとは!と驚きでした。
何も手を加えず稲の持つ力と大地の力だけで育ったお米は生命力が強く、自然のパワーがみなぎる素晴らしいお米です。
それ以来、自然食品店やネットなどで探してはきたのですが、なかなか見つからないんですよねー。
有機栽培のお米なら割とあるんですけどね^^;
それが偶然発見!
嬉しさのあまり、衝動買いしてしまいました。

愛用のシラルガンの圧力鍋でさっそく炊きます。
d0275087_21245629.jpg

炊きあがり。

ちょうど私のお気に入りスーパーで買った地元の方の自然米(これは無農薬有機栽培)を炊いたときと感じが似ています。
ご飯のひとつぶひとつぶの存在感を感じられるというか・・・
しゃっきりしっかり、といった感じなんですよねー。
同じ炊き方で炊いている他の玄米とはやっぱり違う。

d0275087_21252486.jpg

もちろんその日の食卓にはちゃんと上がりました。
美味しいです^^

来週はこの玄米ご飯を恩師のところに持っていこうと思います。
きっとますます元気になってくれるに違いありません^^

そんなこんなでその日の夕食。
d0275087_21255169.jpg

レンコンバーグ(オートミール、コーン入り)
切り干し大根のごま酢和え
あらめの煮物
玉ねぎのソテー塩麹和え
ワカメとキャベツのお味噌汁
玄米ご飯

・・・地味っ
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-02-02 15:55 | ナチュラルスイーツ
<< ベジ恵方巻き 凍り豆腐の唐揚げ >>