人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MI塾第5回講座に行ってきました

早いもので、MI塾ももう5回目。
折り返し地点に来てしまいました。
なのに私の中にちゃんと学んだものは落ちているのでしょうか~~ キャー

岡部先生の、「繰り返し巻き返し」という言葉に従って、車の中で常に講演CDを聴いております。
本も読みたいんですけれど、図書館で借りてきた本たちが順番待ちをしておりまして~~~^^;;
それを片付けないことには・・・
と言いつつ、返却するときにまた新しい本を仕入れてしまうと思いますが。

MI塾で講演CDを購入し、それから次回の講座のときまで1ヶ月聴き、翌回で新しいものをまた購入して1ヶ月・・・という感じで3ヶ月目に入ります。
なんて言うとものすごーーく聴きまくってるような感じですが、運転しているときだけなので、実際何時間になることか。
車に乗らないときは聴けませんからねぇ~。(笑)
また、新しいのを聴いた端から前の内容を忘れる、なんて恐ろしいことになってなきゃいいですけど^^;;;


昨日の第5回講座。
初回と同じく新月の日でした。
毎回とても楽しみに通っていますが、新月などと重なるとまたいっそう特別感が増してきます。
お天気がイマイチで雨もぱらついて足元が悪かったので、予定されていた巨石めぐりは次回へ持ち越しに。
まだ去年の水害で崩落している道も多いので、油断は禁物です。

午前中は生活習慣病について。
CDでも色々と聴いてきましたが、結局突き詰めると根本的原因はすべて同じところに繋がるんじゃないかと。
身体を流れる血液がキレイなものであれば、内臓は全て健康になり、身体が健康になってくると考え方や人生が変わってくるということですね。
問題は血液をどうやってキレイにするか。
というところだと思います。
それはやはり食を変えることが一番の近道になるのですよね。
基本となるものは変わりませんが、日本には四季があり、それぞれ気温も違えば暮らしむきも違います。
それぞれに快適に健やかに過ごせるよう、季節によって食に工夫ををしていくことが日本人の知恵なのですね。
現代は1年を通して何でもかんでも手に入るし、季節にまったく関係ない食べ物が散乱しています。
質の良いものであればそれほど重大な問題にはならないでしょうが、残念ながらそうはいえないものも多々あります。
季節、体質、体調を考えずにそういったものを取り続ける弊害が、今の生活習慣病だと思います。
って、レポートじゃないんだからこの辺で^^;;

そんなこんなで、岡部先生の楽しいお話、時には季節にぴったりの肌寒さを感じるギャグも交えながらの午前の部でした(笑)。

ランチです。
MI塾第5回講座に行ってきました_d0275087_2050172.jpg

今日は新月でもあるためでしょうか、普段よりは控えめな量でした。
でもこれで本当にお腹いっぱいになるんですよね~~
今まではこれにもう一品がつきましたが、それだと苦しいくらいで^^;;;
そしてまた今日は、岡部先生プロデュースの健康食品などを販売している会社、「(株)ビリーダン」の方が来られて、お茶やスープなどの試飲をさせてくださいました。
そのスープ!!
厳選された穀物3種類をブレンドした穀物スープで、腹持ちが良すぎて全然お腹がすかないのです。
100mlくらいでしたよ~~~
ランチが少なめだったのにも関わらず、午後のデザートタイムも「お腹減らないよね~~」とみんなで不思議会話してました(笑)。


午後からは宇宙のスパイラル、超古代の文献「カタカムナ」からの、日々の暮らしにとても参考になるお話を聴きました。
美しいものには電圧が宿る、ということで、その電圧が発生している場所というのはとてもパワーが高く、影響力もすごいそうです。
パワースポットとかそうなのかな~
そんな場所を、「イヤシロチ」というそうなのですが、自分にとっての身近な「イヤシロチ」ってどこなんだろう、と考えたときに、ふと、秋田にはあったかも・・・と思いました。
何時間でも滞在できて、心が穏やかになって、自分を取り戻せるようなところ。
いつもいつも行きたいわけではなく、たまに強力に「行きたい」と衝動がくることがあるような。
思い当たるところ、いくつかあるんですよね^^;
秋田って、全体がイヤシロチだったんじゃないかなー??
こちらに帰ってきて、故郷でもあるし地理もずっと詳しいはずなのに、そういうところ、思い浮かばないんですよねぇ・・・
見つけてないだけなのかな。

むしろ自宅がだんだんそうなってきているかもしれません。
まわり中、木々に囲まれて、どの窓を見ても緑色の葉っぱが目に入り、(ま、ボーボーなんですけどね^^;)
気温が高くても実に涼しげ。
出かけるより、家にいたいなぁーと思ってしまうことが多いんです。
地域全体が古墳に囲まれてるし、すぐ裏にはお大師さまのおやしろまであります。
もしかしてここってパワースポットなんじゃない!!??

この先、この感覚が正しいかどうか・・・どうなるのでしょう~~^^;


午後のデザート。
MI塾第5回講座に行ってきました_d0275087_20503290.jpg

抹茶かと思ったら、なんと小松菜のケーキでした。
豆腐クリームが美味しい~~~♪


昨日はOBの方も来られてました。
1人は沖縄でベジタリアンレストランをやっていらっしゃる方。
MI塾の卒業生でもあります。
沖縄からわざわざ!!!!
素晴らしい~
温和な雰囲気の素敵な女性です。
宣伝も兼ねて、とパンフレットをくださいましたが、即行ってみたい~~!と思えるような素敵なレストラン。
あ、いや、ワインバーなのかなここ・・・
オーガニックワインもたくさん置いてあるそうです。ウレシー
沖縄の、「浮島ガーデン」さんです。
MI塾第5回講座に行ってきました_d0275087_20505576.jpg


先月だったかなー?4月だったか・・、断食セミナーもこちらで開催されたそうです。
ものすごいパワーを持った場所での断食。
変化ありそうですよね~~~
来年の予定ももう決まっているそうで、チャンスがあれば私も参加してみたいです。

なーんかやりたいことや行きたいところが次々に出てくる感じ。
これから叶っていくかもしれません!
なんだか楽しみです♪


次回MI塾は、本拠地「ながいわ」ならではの1泊2日のプチ断食セミナーです。
会場近くにある、つづら山荘という宿泊施設に泊まります。
これもとっても楽しみです^^
by akibellcat-2 | 2013-06-10 13:00 | マクロビオティック
<< しそジュース 「えこわいず」のパンと青梅 >>