人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TWO HEARTS

TWO HEARTS_d0275087_16142753.jpg


とっても癒される素敵なカフェを見つけました。
「B&BカフェTWO HEARTS」さん。

MI塾に行く途中の道路沿いにあるんですが、行きはまだ開店してないし、帰りは閉店しているしで全然足を運ぶことができません(涙)。
いつもいつも「いつか入ってみたいなぁ~~」と思いながら素通りしていたんです。
でも!
やーーっと機会が訪れました~~♪
先日、日田の方に出かけた折、チャンス到来。
お昼の3時頃になりましたが、休憩がてら寄ってみました。

カワイイ普通のお家のような感じ。
お庭には色々な植物が植えてあります。
そしてところどころにアルミ缶で作ったお人形が飾ってあって、なんともメルヘンチック^^
駐車場に車を停めると、すぐにお店のご主人が顔を出して迎えてくださいました。
「今日は外がとても気持ちいいですから、テラスでどうぞ」と。
台風の来る前で少し風が出ていて、ちょうどいい涼しさだったのです。
「うちはエアコンがないので、外の方が涼しいかと思います」
と、おっしゃるご主人。
聞けば、できるだけ電気を使わない生活を心がけているとのこと。
それで、夏はエアコンなし、冬も薪ストーブですごしてらっしゃるんですって!

通されたテラス席は風通しもよくて涼しい~~~~^^
TWO HEARTS_d0275087_16413826.jpg

山の上の方なので、こんな猛暑の年でも30度を超える日は数日しかないそう。
上がっても32度だとか。
それならエアコンも必要ないでしょうね^^ いいなぁ~~~理想的♪
私の住んでいるところは37度まで上がりましたからね~
同じ福岡でもこの違い・・・・・

緑がいっぱい。
あちこちにあるイラストの描かれた黒板が素敵です。
TWO HEARTS_d0275087_16423464.jpg


テラスから奥を見ると、石釜が!
その横には「空前のピザ」と書かれた看板あり^^
TWO HEARTS_d0275087_1645411.jpg

廃材などを使って作った手作りの釜だそうです。スゴーイ!
残念ながらピザは要予約。
食べてみたかったなぁ~~

周りの風景に見惚れてしまって、注文したコーヒーなどの画像を忘れてしまいました^^;
私は有機栽培コーヒー、連れ2人はブレンドコーヒー、特製のパフェをいただきました。
このパフェがまた面白かったんです^^
トッピングのブルーベリーは、お庭から摘んで来たばかりのもの。
中に入っているものも、アイスクリームのほかに、シャーベットのような氷がパラパラと落とされてたり、果物のゼリーのようなものも入ってたり・・・
ちょっと見当がつきません(笑)。
「これ、なんだろねーーー」と言いながら食べてました^^
なかみ、聞けばよかった^^

そして石釜の手前にはこんな看板も。
TWO HEARTS_d0275087_16495688.jpg

宿泊もできるのかしら~~と興味津々^^
電気をできるだけ使わないロハスな生活に興味を持って、体験したいという人が多いそうです。
それで宿泊もできるようにしたそう。
きっとすごーく自然を感じられる素敵な1日になるんでしょうね~

テラスから見えるところに薪が積んでありました。
TWO HEARTS_d0275087_16571554.jpg

ここにもデッキがあって、すぐ下を小さな川が流れています。
テラス席に居る間、ずっとせせらぎが聞こえていました。


店内を見させてもらうと・・・

TWO HEARTS_d0275087_1701950.jpg

てづくり感あふれる素敵なカウンター。
すぐに「写真撮らせてもらっていいですか~??」と許可をもらっちゃいました。
(ご主人夫婦、快くOK^^)

なんだか懐かしい気持ちでいっぱいになる光景です。
TWO HEARTS_d0275087_1713988.jpg


こちらは、一見ビールサーバーのように見えますが、コーヒーなどを温める機械だそうです。
TWO HEARTS_d0275087_1712355.jpg

下の方に開いている丸い穴の部分に点火して、直火でコーヒーなどを温めるそう。
ホテルにあったものをゆずってもらったとか^^
飾りにしかならないんですけどね~とおっしゃってましたが・・・うーん、ぜひぜひ使っていただきたい!(笑)

ここは、昔、陶器のギャラリーだった建物に色々と手を加えてカフェにしたそうで、ちょっとした小物を飾ったりできるようになっているんです。
奥のお部屋はまさにギャラリーになっていて、アンティークのオルガンや家具などが飾ってありました。

TWO HEARTS_d0275087_17182161.jpg

冬場を乗り切る薪ストーブ♪
今は煙突を取り外してあります。
これだけですごされるそうですが、お部屋が暖まるのに1時間くらいかかるんですって。
山の上ですから寒さもひとしおですよね^^;;
でもストーブの上でシチューを作ったりなどなど、冬には冬のお楽しみがあるようです。
お話を聞けば聞くほど素敵だなぁ~と思ってしまいました。
ご夫婦がまったく同じ価値観を持っていなければ、こんな生活はできないでしょう。
頭ではロハスのよさをわかっていても、実際生活を送るとなると、ちょっとやそっとの決意では続けられないですものね。
心底、そういう生活を心地よいと感じ、幸せを感じているからこそのものなんでしょうね。
本当に素敵な生き方なぁーって思いました。

今回はあまり時間もなくて、短い休憩になってしまいましたが、またゆっくりと心地よい時間をすごしに来たいです。
つくづく・・・・MI塾に行く日に寄れれば一番いいんだけどなぁ~~~~~~^^;;



TWO HEARTS
  福岡県朝倉郡東峰村小石原1393-1
   090-8665-7587
   11:00~17:00 (冬期~16:00)
   定休日 火曜日・水曜日   駐車場 有
by akibellcat-2 | 2013-08-31 17:28 | カフェ
<< 美食倶楽部 遼雲 MI塾第7回講座に行ってきました >>