人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食倶楽部 遼雲

外食記事が続いてます・・・・^^;;


地元、八木山のふもとにある、お蕎麦屋さん。
山道を分け入るように入っていくと、木々に囲まれた中にひっそりと建っています。
その名も美食倶楽部 遼雲さん。

あら・・・蕎麦処じゃなかったのね、と思わせる店名。
でも、メインは、やっぱりお蕎麦でした^^

駐車場に車を停めて道をのぼっていくと、最初にアジアン雑貨のようなお店が見えてきます。
更に進むと、木々の間から明かりが見える建物に到着。
「果実カフェ」と書いてあります。
美食倶楽部 遼雲_d0275087_9465955.jpg

ここは同じ経営で洋食屋さんになっています。
お肉料理がメインで、平日はサラダバーやフレッシュフルーツバーが楽しめるそう。

それを通り過ぎ、更に奥まったところにあるのが、こちら。
美食倶楽部 遼雲_d0275087_1014326.jpg

見えてきました。
美食倶楽部 遼雲。

入り口らしきところは一目瞭然なのですが、初めてだとちょっと悩みますね。
一見、普通の豪邸(?)の玄関かしらと思ってしまう、なかなか入りづらいところです。
でも周りを見てもそこしかないので、思い切って玄関から階段を上がり、ぴっちりと閉じてある引き戸を開けるとーーーー

ハイ、やっぱりお店でした(笑)。

広いお座敷に掘りごたつの席が並び、正面にはなんと中国から掘り出されたと思われる調度品がど~~んと鎮座しています。
そのほかにも様々な珍しいものがあちこちに飾られています。
オーナーは陶芸家の方だということなので、美術品は趣味なのでしょうか~^^
その方の作品を展示したギャラリー&カフェも同じ敷地内に併設されているんですよ。

お座敷だけではなく、そこから階段を2、3段下りたところにも席があったのでそちらに座りました。
美食倶楽部 遼雲_d0275087_10283022.jpg

この場所って、晴れている日はガラス戸を開けてテラス席のようになるのかもしれません^^
美食倶楽部 遼雲_d0275087_10281187.jpg

お座敷はこんな感じ。

奥に一部屋、個室もありました。
美食倶楽部 遼雲_d0275087_10314084.jpg

ここにも民芸箪笥や桐の箪笥などの骨董品に近いようなものがズラリ・・・
もはや、食事のできるギャラリーですね~~~

こういうつくりから、昔からあった建物を改造したのかと思っていたのですが、実は新築なんですって。
天井の梁なんてすごいですよ~~~巨大丸太!
今から20年くらい前に、わざわざこの場所に木材を運んで建築したそうです。
(バブルの名残が残る時代・・・???)
店内のみならず、お庭にも世界各国の様々な調度品が置いてあるので、なんとも不思議な雰囲気がただよっています。


いただいたのは「そば御膳」
HPのお品書きにはセットメニューが2種類ありますが、今はそれはなくなっていて、セットメニューはこのそば御膳だけでした。

先付け。
美食倶楽部 遼雲_d0275087_10422336.jpg

冬瓜だったかナスだったか・・・ちょっとうろ覚えですが、そぼろ餡かけとマカロニのトマトソース煮。(のようなもの)

お椀もの。
美食倶楽部 遼雲_d0275087_10444353.jpg

もっちりとしたレンコン団子でした。
美味しい♪

前菜。
美食倶楽部 遼雲_d0275087_10451556.jpg

品数にビックリです。
海老のチリソース(これがまた辛かった!!)、白和え、貝割れのローストビーフ巻き、煮物(にんじん、南瓜、シイタケ、こんにゃく)、一口稲荷ずし、まぐろのお刺身、長いもと鴨肉の柿の葉焼き、焼きなす、ししとうと卵焼きの天ぷら。
一緒に行ったダンナにいくつか食べてもらいましたが、だいたい美味しかったですよ^^
卵焼きの天ぷらには参りました・・・・ナゼに天ぷらにする必要が? そして柿の葉焼きは、長いもがホクホクで美味しかった~。柿の葉でくるんで焼くことで、お肉の臭みがなくなってますねぇ~

御飯、漬物
美食倶楽部 遼雲_d0275087_10513713.jpg

赤米を炊き込んだお赤飯になってました。

蕎麦とミニ天ぷら。
美食倶楽部 遼雲_d0275087_10535496.jpg

メインのお蕎麦は二八です。
お蕎麦に天ぷらって合うんですよね~
シイタケ、レンコン、青じその天ぷらでした。

デザート&コーヒー。
美食倶楽部 遼雲_d0275087_1055435.jpg

このカップの形に釘付け!
面白い形ですよね^^
(でもちょっと持ちにくかった^^;;)
お店で出される分にはすごーく楽しくて良いです♪
デザートは、水羊羹と、ベトナムのコーヒーを使ったというコーヒーゼリー。
面白い味でした。


お料理はどれも美味しくてお腹いっぱいになりました。
店内も静かで窓から見える川のせせらぎの音が聞こえ、ゆっくり過ごせそうな雰囲気でした。
普段お休みのときでも外食は滅多にしないので、たまに来るならこういうお店で美味しいお料理をいただくのがいいですね~~~~^^
(大人2人だし)

美食倶楽部 遼雲_d0275087_1124834.jpg





お蕎麦をいただいていたら、秋田にいたころお気に入りでよく通っていた「たちばな屋」を思い出しました。
そこのお蕎麦、ほんとーーに美味しかったーー
お蕎麦はやっぱり東北には敵いませんね。
また冷やかけ蕎麦が食べたいな~~~~
by akibellcat-2 | 2013-09-05 11:04 | そとごはん
<< テンペのしょうが焼き弁当 TWO HEARTS >>