人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野草献立

野草献立_d0275087_20303024.jpg


メインのない食事(笑)。

しいて言えばメインはご飯とお味噌汁かな?


雑穀ご飯
蒸し煮のお味噌汁
つくしの煮物
もずく
もやしの甘酢和え
菜の花の酢味噌和え

春らし~~い献立になりました。

つくしは実家の母が摘んできて下ごしらえまでしてくれたのをもらってきました。
つくしとり、秋田にいたころはワンコの散歩の途中でリードをつかんだまま更に袋を持ち、ひたすら摘んでおりました。
(秋田はつくしを食べる習慣がないので、わんさか放置されてるんです)
こちらはこの時期になると、河川敷では風物詩のようにツクシ取りに来た人たちが見られますよね~。
その分、競争率も高いんですけど(笑)。
私は参戦する暇がありません~
来年は頑張るかなー。

その代わり、と言っては何ですが、自宅の庭に食用になるような野草(雑草・・・?)が結構生えているので、そちらの方にシフトしようかな~なんて。
カラスノエンドウ、ヨモギ、ハコベにスギナも生えてきます。
要するに雑草だらけ?
我が家の庭が想像できますねー ( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
でもいいんです。
それで野草の恩恵に預かることができるのですから!(モノは言い様)
更にユキノシタが実家に群生しているので、それをもらって来ようかとまで考えています。
後はミツバがあればいいかな~。
去年、実家のミツバをもらってきて植えてみたのですが、場所が悪かったようでいつのまにか消えてしまいました(泣)。
今年こそは増やしたいです。
そして来年は、更に野草献立が増えていることを目標に・・・。


さぁ、色々あった怒涛の幼稚園勤務も明日が最後です。
この1年半、本当に忙しかった~。
料理教室第二弾を、とのありがたい声もあがっているのですが、少しゆっくりしたいというのが本音・・・。
家の中のことをまったくする余裕がなかったので、まず、自分の家をキチンとしたい。
片付けも食も。
我が家を整えずして、他人様に何を教えることができるというのでしょう。
やっぱりすべてはその後だなぁ~。

でも次に何をしようかなってワクワクしているのも事実^^
これからは楽しんで活動していこうと思っています。
by akibellcat-2 | 2015-03-26 20:50 | おうちごはん
<< WELCOME MY BLOG 焼いてみました >>