<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キムチ鍋♪

色々考えましたがーーーー、今日のご飯は鍋!
もう今シーズン何度目でしょう〜
どうしても寒くなってくると鍋料理に心魅かれてしまいます^^;
d0275087_20371625.jpg

キムチ鍋です。
前に、ちょっと離れたところなんですが産直のお店に行ったとき、買ってきておいた地元の方の手作りキムチの素で仕立ててみました。
見るからに真っ赤で辛そうですけど意外に控えめ。
韓国のものってそんな感じですよね^^
むしろ辛みより旨味たっぷり。
それに白菜、春菊、きのこ類、ぎっちりと並んでいるのは仙台麩です。(更に隣には厚揚げ)
県産野菜に東北の仙台麩のコラボです。(笑)
おいしそ〜
〆はうどんですな^^

そんなお鍋のお供がこちら。
d0275087_20373487.jpg

大好きなハートラーンドビール。
秋田では売ってるお店が何件かあったのですがこちらでは近くに見つからず、1度は通販で買いました。
でも!
実家のすぐ近くのディスカウントのお酒屋さんにあったんです〜〜
やっぱりこのビールとはご縁があるのねー。
秋田の某ショッピングモールの自然食バイキングレストランでもこれ飲めますよ^^
このビール、もちろん麦芽100%でクセがなく本当に美味しいのです。
お値段も他のビールとさほど変わらず購入しやすいです。
ダンナは安上がりでスーパードライの方が好き。
おかげでこのビールを1人で堪能してますよ〜〜〜〜ふふ^^

しばらくお酒を飲まなかった時期もありましたが、やっぱりやめられませんねー。
ま、飲んでも1〜2本程度なのでいいか〜〜。o(*^▽^*)oあはっ♪


って、こんな日に限ってダンナから「遅くなる」との電話アリ。(T-T*)
ご飯は食べてこないそう。
は〜〜〜いったい晩ご飯は何時になることやら〜。_| ̄|○
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-11-30 20:52 | おうちごはん

厚揚げと野菜のミートソース風

昨日の夕飯はパスタです。
d0275087_8403780.jpg

厚揚げと野菜のミートソース風。

みるまゆさんのこちらを拝見していたら食べたくなってしまいました^^
あいにく根菜の在庫が無くて、同じようなものはできませんでしたが、過去レシピの中に厚揚げをお肉代わりに使ったものがあったなぁーと記憶を頼りに参考にして作ってみました。
お水はほとんど使わずトマト缶の水分がほとんどです。
厚揚げも良いものを使うと美味しさが倍増!
もさもさとしたイメージがあったのですが、割と細かく切ったせいもあってかトロッとした滑らかな食感でした。
やっぱり質のいいものは違いますねぇ〜
この時期なのでお味噌を少し多めに使い、醤油とウスターソース、ケチャップで味つけ。
煮込むときには野菜ブイヨン少々と昆布を入れました。
パスタと和えるため濃いめに味つけをしたので、今日のダンナのお弁当のタマゴ焼きに混ぜ込んだりしてオムレツ風に使い回しも^^
(毎日お弁当のおかずを考えるのが大変で・・・(T-T*)

オートミールと豆のスープ。
d0275087_8404019.jpg

・・・なんだか麦ばっかりになってしまった昨日のご飯・・・・
この手のスープは苦手かなぁとちょっと心配しながら出してみたら意外に食べてくれました。
ミートソースもさほど抵抗がないようでしたし、ま、成功かな?^^;

その代わり(?)、今日のお弁当は玄米ご飯にしてまーす。(* ̄m ̄)



だんだん寒さも増して来て、こちらでも昨日の早朝は氷点下!
ウソみたい〜〜
気温の差があるのが辛いですね。
お天気ニュースを見る時はついつい秋田の方も見たりして^^
低気圧のせいでヒドイお天気だったようで気になってました。
雪マークがついているとやっぱり懐かしい〜
慣れない雪かきには確かに苦労しましたが、こちらではそういうことももうないと思うと寂しい限りです。
もともと福岡も私が子どもの頃は、ちゃんと雪降って積もってましたもんね。
冬に雪が降る、というのは私の年代ではそんなに珍しいことではないのです。
向こうでは「雪なんて見たことないでしょう?」なんて言われたこともありますけど。
(沖縄ではない!(苦笑)

ってことで、寒い時期こそ玄米ご飯♪
d0275087_841334.jpg

しばらく忙しくて顔を出してなかった恩師のお宅に伺おうと思います。
この玄米ご飯は、「美味しい」と言ってもらえているので嬉しいです。
さすがシラルガン炊き!^^
そして西邨マユミさん炊き!(笑)
彼女の玄米ご飯の炊き方で炊いてます。浸水なしでラクラクです
今日のはいつも以上に成功した感じです。
この炊きあがりを維持するためにもそろそろゴムキャップを交換しなければーーー。
(あれ劣化するの早くないですかーーー(T_T)


さてそろそろ腰を上げねば。
では行ってきまーす。^^
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-11-29 09:25 | おうちごはん

裏山の紅葉

d0275087_1646349.jpg

柿の木の葉はすっかり落ちてしまいましたが、自宅の裏山に生えているモミジは今が真っ盛り。
日の光が当たるとそれはそれはキレイです。
春になると竹がぞくぞく生えてきて、うっかり放置していると見るも無惨な状態になってしまうのですが、山好きな義父がしっかりと手入れをしてくれていたおかげでこんなに美しい紅葉を見ることができました。
この他にもあちこちに南天の木が生えていて、今年は見事に真っ赤な実をつけています。
これからお正月にかけて南天は重宝するので助かりますね〜^^
随分前に植えた蜜柑の木にも2つばかり実がなってます。
去年は柿も蜜柑も豊作だったのできっと今年は裏年なのでしょう。
来年に期待することにします。^^


今日は来年の花展のポスターを近所のコンビニに貼ってもらえないかとお願いに回りました。
自宅の周囲だけでも6店舗。
コンビニ銀座ですね〜〜。
ほとんどの店舗で快諾していただきました。
後はご近所さんに案内状とチケットを配ります。(無料なんですけどね〜^^;)
今回は花材に必要な梅の木の枝を同じ組内のお宅からいただくことになったりして色々とお世話になりました。
裏が山とか雑木林だっていうお家が結構あって、そこに放置しっぱなしの梅の木とかがあったりするんです。
人の手が全く入らずに何年もたった梅の木って、枝振りが本当に面白くて花材にピッタリ。
なかなか見つからないし、生花店などに注文するとお値段もかなりするのでそういう素材はすごく貴重なんですよね〜
今回は助かりました^^

花展の準備が始まった当初は計画がちょっと大きすぎて行き詰まりそうになったときもありましたが、いよいよ2ヶ月を切るころになってトントンと色んなことが解決し始め、いいペースになってきました。
もうここまできたら突っ切るしかありません。
この調子で一気に本番まで乗り切りたいです。




ただいま〜と帰ってきたときのワンコちゃん。
d0275087_11443430.jpg

じーっと私を目で追っているんですが、360度回転は無理ですね(笑)。


d0275087_11445968.jpg

なでなで。
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-11-28 17:35 | 日々のこと

お引っ越し

前ブログから引越してきました。
と言っても、タイトルも内容も全て変わらず^^;
前ブログの続き、と言ったところでしょうか。(笑)

過去記事は削除したのではなく一応非公開状態にして保存しています。
皆様からの大事なコメントが全部残ってますもんね。
とてもじゃないけど消せません。
これからも大切にとっておきます。
あまり新しい見た目でもないのですが、こちらを覗いてくださった皆様、今後ともよろしくお願い致します(⌒∇⌒)


さて、ボジョレー解禁になって10日以上になりますが、私は同じような時期に出てくるこちらがお気に入り。
まるでジュースのような・・・
d0275087_14415637.jpg

おたるワインです!
(半量になった状態でスミマセン)
かなり甘いので、ワイン通の方にしてみればまさにこんなのジュースじゃんと思われるかもしれません。
そういう意味ではワイン初心者さん向けだと思いますが、そんな初々しさのカケラもない私でもこのワインは大好きです。
20年近く前に初めて盛岡でこのワインを見つけて飲んだ時は、まだ若かりしころでしたのでその美味しさに純粋に感激。
というよりワインという洒落たお酒とは全然縁遠かったものですから、「私でも飲めるワインがあった!」という感動だったのかも・・・
最初は「たおる・・・?おたる・・・?」とお馬鹿な読み間違えをしたものです。
(今だに「お」と「た」がちらちらして見えてしまいます)
度数も低く、8%強。
1本空けてもそう負担にはなりません。
あっ!そういえば昨日は私、グラスに1杯しか飲まなかったはず!
どーなったのでしょう・・・

さては飲まれてしまったか!?( ̄− ̄メ)


そんなワインと一緒の昨日のごはん。
d0275087_1503019.jpg

おからとじゃがいものコロッケ。

見た目はよくあるお肉入りコロッケですが、これ大豆たんぱくです。
乾燥したものを戻し、醤油とみりんで炒り煮にしたのを混ぜ込んでみました。
こういうのはダンナも喜ぶんですよねー^^;
つけあわせは、揚げ物相手の定番千切りキャベツ。
ごま油とお醤油、メープルシロップ、すりごまのドレッシングで和えて。
それとワインの瓶の後ろにかすかに写っているニンジンの出汁煮。
(写ってないけど)白菜とワカメのお味噌汁と玄米ご飯です。


秋田に比べるとずっと暖かい福岡。
山はまだ秋の紅葉がしっかり残っています。
でもそろそろ冬模様。
夏の間は炊かない日もあった玄米ご飯ですが、これからはしっかり炊いて美味しくいただくようにしたいと思います。
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-11-27 15:20