<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

れんこん団子のつくね風

d0275087_19232231.jpg


12月の初旬ごろからの風邪をこじらせてしまい、咳がなかなか止まりません。
咳だけなんですが、話し出すと咳き込んでしまい、そのために他の人に心配をかけてしまうのが申し訳ない^^;;
また人様に移すかもしれないので、外に出るときはマスク着用の日々です。
それでもようやく治まりつつあるかなぁーという感じ。
幸い夜は止まってくれるので、睡眠を取れるのが助かるところです。
例年ならもう1日中咳してますからねぇ・・・
新年を迎える前にもうちょっと治ってくれればなぁ。


ということで、お買い物で目につくのはどうしてもレンコン。(笑)
食卓への登場率も高い高い。
手を変え品を変えで出してるつもりなんですけど、そろそろ苦情がくるかもしれません^^;;
(それでも出す^^;)
今日はすりおろしレンコンにおからとオートミールとショウガを入れてつくね風団子にしました。
多めの油で揚げ焼きした後、葛あんを絡めてできあがり。
すりおろしたレンコンは、火を通すともちもちに固まる性質があるので作りやすいですね^^
風味もいいので美味しくできました。

レンコンパワーで、咳よ止まれ~~


明日はお正月のお買い物に行き、その後は少しお花を生ける予定です。
娘も帰省するので早めに帰れたらいいな~。
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-12-28 19:49 | おうちごはん

アップグレード終了

d0275087_8221361.jpg


愛用のMacBook Pro。
2006年に買ったものなので、OSがとっても古いのです。
それでもそれなりに使えていたのですが・・・最近ついうっかり某ブラウザをアップグレードしたところ、新バージョンはこのOSには対応していませんとの表示が出て使えなくなってしまいました(涙)。
それでとうとうOSそのもののアップグレードを決意^^;;
他にもいくつかのサイトを閲覧できなくなったりという不具合も出て来てましたので。

最新OSのMountain Lionだとネット上のアップルストアで購入してそのままDLできるのですが、それにはもともとのOSが古すぎて無理。
まずその前のものからアップグレードします。
それで、通販でSnow LeopardのインストールDVDを購入。
昨夜届き、早速DLです。
所要時間約45分。

私の古いMacBook Proが生まれ変わりました!

使えなかった某ブラウザも難なく開き、とっても嬉しいです^^
これでブログの更新も軽やかにアップするかも?(笑)


最終的にはこの後、一番最新のものを入れるつもりです。
Snow〜とLionでお値段3400円。
本体を買いかえることを思えば激安ですねー。



新しい年を迎える前に生まれ変わったpc。
この勢いで携帯もiPhoneに替えようかな〜〜〜〜(笑)
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-12-27 08:43 | 日々のこと

クリスマスごはん

d0275087_22531330.jpg


・・・と言ってもこれ、ランチョンマットがなければ全くフツウのご飯ですね^^;;
鯛かスズキがあればハーブ焼きにしたかったんですが、手に入らなかったのでサーモンのムニエルに。
ポテトサラダ、牡蠣の豆乳味噌マヨ焼き、パンプキンスープ、カブのお漬物。

d0275087_2375290.jpg

これ、白ワインにめっちゃ合いました!
豆乳マヨネーズを豆乳で少し伸ばして味噌と合わせ、牡蠣の上にかけて焼くだけ。
最後に青ネギをパラパラとふってできあがりです。

そしてお供のワイン^^
d0275087_23115362.jpg

いづつワインです。
酸化防止剤、保存料無添加の生ワイン。
瓶の中で酵母が生きているので、このままねかせるとどんどん熟成していくのです。
もちろん保存は冷蔵庫の中で。
この辺りでは、私のお気に入りの例のこだわりスーパーにしか置いてない限定品です。
栓を開けるとフルーティな香りがふわ~~っ
グラスに1杯飲んだら十分満足できるほどの良質のワインです。
ま、風邪気味ということもあり、1杯だけいただいて残りはまた冷蔵庫に。
でも早めに飲んでしまわないといけませんね^^;;


クリスマスケーキは、今年もマクロビオティックマルシェで注文しました。
d0275087_23205953.jpg

材料はすべて厳選されたものばかり。
乳製品、白砂糖、卵は未使用の美味しいケーキです。
d0275087_23221951.jpg

金粉が振ってあるんですよ~~。
なんてゴージャス!
年に一度の贅沢です^^
d0275087_23233566.jpg

チョコクリームとベリーがサンドされて見るからに美味しそう♪
優しい上品な味です。
去年のクリスマスもこれ食べたなぁーと懐かしく思い出しました。
娘と2人で、年に1度のお約束のチキンでクリスマスご飯。
受験だったのでゆっくり雰囲気を楽しむとか、予定を入れるとかいうのは全然なかったのですが、今年も何も予定がないらしい娘・・・バイトいれようかなぁーと言ってたので、きっと今日は仕事三昧でしょう。
私もこちらでダンナと2人、何の変哲もないクリスマスイブでございます。(笑)



クリスマスだから、というわけではないのですが、22日にダンナと映画を観に行きました。
「レ・ミゼラブル」
ミュージカル仕立ての壮大な見事な映画でした。
有名なナンバーを歌う俳優さんたちの素晴らしいこと。
心をゆさぶられる歌の演技に終始感動しっぱなしでした。
舞台もいいですけれど、映画も良かった!
人として一番大切なことって何だろう・・・と考えさせられた映画でした。
ぜひおすすめです^^
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-12-24 23:40 | おうちごはん

積もりました

d0275087_10364078.jpg

朝起きると・・・少しだけ積もっていました。
雪です^^

積もるというより、夜に降った雪が溶け残っているだけ、という程度ですが^^;
でも実は12月に福岡でこれだけ雪があるっていうのは珍しいんです。
私が子供の頃はよく降っていましたが、最近では積もらない年もあるほど。
今年は寒いんですねぇ・・・
日本海側はかなり降っているようです。
秋田も今頃毎日雪かき三昧なんでしょうねー(笑)。
私と言えば、あれだけの雪の中で過ごしてきたものですから、こちらで寒い寒いと言っても雪が降ったと騒いでも、いまいちピンとこないんです^^;
気がつけばカレンダーも翌年まであと数日。
なのにおかしなものですね。
冬という感じがしない~~(笑)

それでも1年1年過ごしていくうちにこれに慣れてくるんだろうな~なんて思っています。

こうやってブログをアップしている間にも葉っぱの上の雪が見えなくなりつつあります。
あ~~はかない雪の命でした・・・^^;;
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-12-24 10:50 | 日々のこと

きのことネギのキムチマヨ炒め

d0275087_9191293.jpg

きのことネギを炒めて、そこに味付けを兼ねてキムチを投入。
最後にマヨで和えてできあがり。
きのこ大好きな私にはたまりませんね~~^^

実はこれ、ゆんさんのこちらの記事を見て、キムチ&マヨの組み合わせに目覚めました。
きのこもネギもサッと火が通るので調理時間が激早!^^
キムチとマヨのこっくりした味でご飯がどんどんすすみまーす。それも怖い^^;

d0275087_9242899.jpg

すっかり気に入ってしまい、すでに2、3回作ってしまいました。
きのこ嫌いの娘がいるときは、ついつい手が遠のいてしまい、あまり食卓に上らなかったのですが、今は毎日のようにきのこを使ったものを食べています。
お味噌汁にもガンガンいれますし、炒め物にも使います。
娘が帰省してきたらまた遠のくんだろーなー・・・


そしてみるみるうちに年の瀬・・・
再来週はもう2013年なんて信じられない早さです。
カレンダーの後半は予定の書き込みだらけ。
まさか福岡に帰ってきたときは、この1年がこんなに忙しくなるとは夢にも思ってませんでした。
1年くらいはゆっくりしようと思ってたので・・・^^;;
けれどどうにかこうにか進んできましたので、最後のスパート、頑張ろうと思います。
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-12-21 09:34 | おうちごはん

おもと

d0275087_2224662.jpg

万年青(おもと)を生けました。

今日はお正月に向けて、祝儀の花を生けました。
この万年青は松竹梅などと一緒にお正月のお祝いに生けられるものです。
名前の通り、葉は年中青々とし、新しい葉が上へ上へと伸びていくにしたがって古い葉は下のほうに垂れ下がり、その中に赤い実がちょこんと顔を出す姿が人の一生や命が受け継がれていく姿に見立てられています。
剣山ではなく、石穴という穴のあいた石で花を留めて生けます。

生けるのはなんと7年ぶり・・・・・^^;;
油断したら10枚の葉がバラバラッと倒れてしまうのでもう必死!
葉の形を整え、最後に赤い実をしっかり差し入れると固定されます。
と言うのは簡単ですが、難しいです。(汗)

叉木といい、この石穴といい、松竹梅を生けるときの井筒くばりといい・・・昔は全部そういうので生けていたわけですから、昔の花人たちは相当の腕だったでしょーねー。
私も最初はどんな花型でも剣山で気楽~に生けてましたが、杜若や万年青を生けるようになると、やっぱり昔からの伝統ある花留めが一番しっくりくるのです。
叉木でキリッと留めた杜若は出生(水際の部分)がとても美しいし、石穴で生けた万年青の姿もすごく自然です。
どうにかして美しい姿でお花を生けようとこんな形を生み出した昔の花人たちの心。
本当にすごいものだなぁと思います。


義母が生きていたころは、たくさんのお弟子さんたちと一緒に終日、万年青や松竹梅を生けていたものでした。
まるで大工か!?と思うような大仕事^^;
まだまだ未熟でワケもわからない時期だったのに、みんな一緒くたにただひたすら生けていました。
義母はあと十年以上くらいお稽古しないと手にかなわないような花型を、惜しみなく私たちに教えてくれていました。
若い人を育て、池坊の未来を支えていこうという思いでいっぱいだったんだと思います。
もうこんな人は出てこないだろうなぁ・・・・

なんてかなり厳しい教えも受けましたが、思い出すのはいいことばかり。
思い出ってそういうものなんですね。


夏に杜若を生けるとき、冬に万年青を生けるとき、季節の折々の生け花に、義母を思い出します。
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-12-18 22:48 | 日々のこと

れんこんのペッパーソルト焼きと胡麻味噌鍋

d0275087_20551719.jpg

待ちに待ったペッパーソルトが届いたので、早速使ってみましたー。
れんこんに振ってごま油でじっくりと両面を焼きます。
パクッと食べるとムチムチ^^
秋田のお友達から聞いたのですが、東日本のれんこんはどちらかと言うとサクサクなのに対し、九州のレンコンはムチムチな食感なんだそう。
意識してなかったので「へぇ~~」と感心してしまいました。
そういえば、こちらで食べる佐賀れんこんは煮物にするとムチムチでしたっけ~^^
れんこんはハンバーグにしても美味しいですけど、こうやって厚めに切ってじっくり焼くのが一番かも!
先日は風邪を引いてすっかり鼻声になってしまった姪っ子に、れんこんスープの作り方を教えました。
即効性はないかもしれないけど、回復の手助けにはなると思います。

調味に使った海の精のペッパーソルト。
姉妹品にハーブソルトがあります。
本当に使い勝手がよくて、炒め物やスープ、洋風の煮込み料理のときなどは重宝します。
手に入れるのにネット通販しか方法がないのが残念なところですが・・・
今回は詰め替え用を2袋買ったので当分はもちそうです^^


金曜日に忘年会だったダンナ。
最終電車が23時台のはずなのに、帰ってくる気配はまるでなし。
夜中に電話がかかってきても知らんぞ~~!と思いつつ、とうとう寝てしまいました。
そして翌日土曜の早朝。
帰ってきましたよ~~~~~~
午前様かい!いや、朝帰りかい!
で、そのまま寝かしてくれればいいのに、起こされました・・・・・・・・・・・・起こしにきました
そして本人はそのまま就寝しました・・・・・・
そのまま朝から夕方まで寝続け、5時ごろ起きてきて「朝の5時?」
いや夕方だよと言うと「もうすこし寝る」と、それから翌日朝まで寝てました。
大量のお酒を飲んで、丸1日寝た後の今日は相当調子が悪いらしく、朝食(雑炊)も昼食(うどん)も半分くらいしか食べなかったので、夜はお鍋にしました。

d0275087_21192528.jpg

野菜を最初にこれでもかと煮込んだ「胡麻味噌鍋」です。
他にはこないだの鍋のときに使って残っていた仙台麩と厚揚げ。
白菜とネギは柔らか~~くトロトロになり、春菊ともやしはシャキシャキ。
お麩もフワフワで食べやすかったです。
今度はダンナも食欲が出たようでよく食べてくれました。
やっぱり味噌の力はスゴイですね^^
私も食べている最中に身体がポカポカしてきました。
アルコールの作用で身体から流れ出てしまった水分と塩分がこれで戻ってきてくれたかな~。
とはいえ、内臓にもかなり負担がかかってますから、しばらくは休肝日にしてほしいんですけどねー。
忘年会シーズンだし、難しいかも・・・(汗)
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-12-16 21:28 | おうちごはん

りんご

d0275087_1838383.jpg

盛岡からりんごが届きました~♪
ダンナが親しくしていた方からです。
有名な江刺のりんご。
切ってみたら蜜がた~っぷり。
見るからに美味しそうです。
岩手県は水や気温がりんごにとっては最高の状態だそうで、とっても美味しいんだそう。
ネットで見てみたら出てくる出てくる・・・でもショップではほぼ完売でした。
すごく人気があるんですね~~~^^

d0275087_1842138.jpg

おいしそ~~~~~ぅ!
これはやはりそのままいただかなくてはもったいないですね!
ちょうど風邪気味だったので私にはありがたいです。
美味しくいただきました。

遠く離れてもこうやってなにかの便りがあるって嬉しいですね。
しょっちゅう遊びに行ける場所ではないですが、細くなが~~く繋がっていけたらいいなぁと思っています。
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-12-15 18:46 | 日々のこと

納豆スパゲティしょっつる風味

d0275087_7503424.jpg


昨日しょっつるの話をアップしたら、すごーーく食べたくなってしまいました。

納豆の和風スパゲティ しょっつる風味です^^

これ、秋田での勤務先の保育園の土曜日給食メニューのひとつだったんです。
たいてい土曜は、野菜たっぷり味噌ラーメン(もちろん手作り^^)、具沢山うどん、夏は素麺と、麺レシピなのです。
どれも子供たちに大人気でペロリと完食。
この納豆スパゲティもなかなかの人気でした。
いつもはめんつゆで味付けをしているようなのですが、いつだったか在庫のしょっつるがあまり減らないということで、麺メニューに隠し味で加えてみたそうです。
そしたら風味アップ、旨みアップで大好評。
当時私はいつもお弁当持参でしたが、1度、「お野菜と納豆しか使ってないので味見してみてください^^」とすすめられ、いただいてみたら激うま!
ちょうど秋口から冬にかけてだったのでしょっつるがまた美味しいんですよ~~!
私の好みにピッタリの味でした。
あーそれから何度家で作ったことか~~^^;
あいにく娘はブツブツ言いつつ食べてましたケドネ
お野菜は何でもOK。
オリーブオイルでにんにくを炒め、玉ねぎとキャベツ、きのこなどを炒め合せ、それにほうれん草の胡麻和えが残ってたのでそれも混ぜ込んじゃいました。
味付けは、私はめんつゆではなくお醤油で。
最後にしょっつるを少々加え味を調えてから火を止め、納豆を入れて和えて出来上がり。
納豆は最後に混ぜ込んで余熱で温める方がいいようです。

d0275087_862694.jpg

あっという間に食べてしまいました。
懐かしくて美味しかったーーー。
しょっつるって味がとても濃いので、少量ずつしか使いません。
おかげで秋田時代に買い置きしていたものがまだ残っているのです。
今後も大事に使いたいです。


そんな納豆スパゲティや、納豆チャーハンなどをよく作っていたせいか、今1人暮らしをしている娘も「なーんかついうどんとかに納豆入れてしまうんよねぇ・・・」と。(笑)
当時はその手のやつを作ると「えーーーまたぁ??」(そんなにしょっちゅう作ってません)と大文句だったのに。(* ̄m ̄)
すっかり刷り込みされていたようです。
私が昔作っていた、ワカメスープの中にめかぶと納豆、ご飯を入れて煮込んで作るトロトロ雑炊も頻繁に作っている様子。
これも当時は「えーーーっそんなもの食べるの!?」とまるでゲテモノを見るような目で見られていたのに。(* ̄m ̄)
結局親子なんですよねぇ^^;

他にもいろいろ作っていたはずなんですが、経済的余裕のなさからか、安上がりなものばかりを工夫して食べているようです。聞くところによるとお弁当も作って持って行ってるらしく(嘘みたい!)・・・・・・ある程度の貧乏生活って自立に導くこともあるのだな、と思ったり。


これからどんどん寒くなるので、しょっつる鍋なんかもいいなぁーー。
ハタハタは無理ですけど、こちらはお魚も豊富ですもんね^^
1度は作ってみようと思います。
(きりたんぽも見つけたことだし(笑)。
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-12-11 08:18 | おうちごはん

寒くなりました

ここのところ一気に寒くなりました。
一時期は秋田と同じくらいの気温だったりもして^^;
昨日は福岡でも雪がちらつくほどで、花展の作業を一緒にしていた仲間たちは「寒い寒い」と身体を動かすのも億劫なほど。(でも動いてましたけどね^^;)
ところが私はそうでもなく、あ~やっぱりまだ秋田の冬の記憶が身体に残っているんだなぁーと感慨深い思いでした。
寒さの度合いは全然違うんですけど、この冬の感覚、懐かしいなぁ~~なんて(笑)
そんな先週末、秋田での勤務先の保育園では発表会がおこなわれていました。
去年は最後の年だと思っていたので、作り物のお手伝いなんかも積極的にやらせてもらってたなぁー^^
「来年もお手伝いにこれたら来ますね!」と半ば本気、半ば冗談でやりとりしていたのですが・・・
まーー今年は私の方も忙しく、とてもこの時期秋田へ遊びに行くなんて無理な状況になっていました。
せめて差し入れくらい、と地元のお菓子を贈るので精一杯。
お礼のメールが何通か来て園の様子もわかり、嬉しかったです。
来年は娘の成人式もあるし、秋田へ足を運ぶ機会が来ると思います。
これから東北地方は雪シーズン。
早々と大雪が降っていて雪かきが例年以上に大変でしょうが、身体に気をつけて元気に冬を過ごしてほしいと遠い空の下から願っています。


さて、日々忙しいせいか、風邪気味なのに酷くなる一歩手前で足をふんばっている感じですが、さすがに長引いていて辛いです・・・・
毎朝の梅醤番茶はかかせなくなりました。(´;ェ;`)
自分で漬けた梅干は来年用にするつもりなので、普段は市販のものを買っています。
d0275087_910438.jpg

そして、秋田のお友達が送ってくれた自家製梅干~~~!
こちらも来年まで待ってからいただきます。
楽しみだ~~♪
そうそう、今年は4キロくらいしか漬けなかったので、来年は10キロ漬けて梅醤を作ってみたいと思ってます。
ん?ってことは実際自家製梅醤を作るのは再来年ってことに・・・!!!???
わ~気の長い計画(爆)。
どうなることやら^^


お気に入りのこだわりスーパーで仙台麩を見つけて懐かしさに小躍りしたのは記憶に新しいですが・・・
なんとまた小躍りどころか大踊りしたくなるようなものを見つけました。
d0275087_9203618.jpg

きりたんぽ!o(*^▽^*)oあはっ♪
結構有名なので、よーく探せば他でも売ってるのかもしれません。
でもこっちに帰ってきて見たのは初めてなので、思わずテンションアップアップ↑↑
こっそり写真まで撮っちゃいましたよ(笑)。
あぁ・・きりたんぽと言えばしょっつる。
いつだったかお友達と行った居酒屋さんで食べた「かやき」が美味しかったな~
ホタテ貝をなべ代わりにして、出汁とハタハタ、野菜などを入れて煮込み、しょっつる等で味付けして食べる秋田の郷土料理です。
ハタハタの身がさっぱりしてて食べやすく、美味しかった~
思い出してしまいました^^
ココナッツカレーを作るときも、ナンプラーの代わりにしょっつるを入れるんですよ。
そのほうが自分の口には合うようなので。
こちらではなかなかハタハタ100%のしょっつるが手に入らないのが残念なところです。
(てか、しょっつるなんて店頭にあるんだろーか・・・・)


今夜はダンナは忘年会。
一人晩御飯です。
何作って食べようかな~~(* ̄m ̄)
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-12-10 09:33 | 日々のこと