タグ:お酒 ( 3 ) タグの人気記事

春の野草と地元のお酒

実家の畑の周りに次から次へと生えている春の恵み(笑)。
d0275087_192510.jpg

フキにユキノシタを採ってきました。

フキはよく自宅の庭にもあちこち生えているのでお馴染みなんですが、ユキノシタはないんですよね^^;
実家の庭のあちこちにテント生えで群生しているのを見て少しいただいてきました。
これ、天ぷらにしたらほんとーーに美味しいんですよね〜〜♪
秋田から送ってきた男鹿の藻塩を振ったらもう絶品。
d0275087_192428.jpg

シンプルな味が嬉しいです。
天ぷらなのであまりたくさん食べられないのが悲しいところ^^;
でもこのくらいが一番いいんですよね。
食べ過ぎて胸焼けしても何だか悲しいですし(笑)。

フキは少し濃いめに煮て佃煮風にしました。
d0275087_1923036.jpg

青煮と違って佃煮だと筋も取らなくていいし、簡単なのです。
ご飯のお供に最高ですねー。
うちの庭は日陰が多いので、フキは生えるのですがなかなか大きくなりません。
実家の燦々と日が当たるところではぐんぐん大きくなっていたフキも、我が家はまだひょろ〜ん。
もうちょっとしたらたくましくなるでしょう。
なんかこの日は佃煮に天ぷらに、母からのおすそわけのおかずたちでほとんど手がかかってなかったなー。
お買い物も全然してないし^^;
たまにはこういうのもいいですねー。


これは別の日のおかずです。
仙台麩とジャガイモの甘酒煮。
d0275087_1925522.jpg

甘酒を使うと味に深みが出て煮物がとても美味しくなります。
これってただ野菜を切って仙台麩と一緒に出汁とお醤油と甘酒で煮込んだだけなのですが、仙台麩のおかげでコクも出てなかなかいいお味になりました。
ダンナも珍しく一口食べて「これは旨いな〜」。
甘酒の力はスゴイ!
それと、東北じゃないと手に入らないと思っていた仙台麩が、近くのスーパーに置いてあったことがラッキーです。
男の人にはこのボリューム感がやはり時々必要なのですから。
お肉を使わずにこれが出せるというのは、この仙台麩ならではなんですよね^^
(後は車麩を置いてくれればなぁ〜〜〜・・・)
お麩って寒いところで作られるものなので、西日本の方では種類があまりないのです。
板麩も欲しいけど無いし・・・
そのかわり、向こうじゃ通販でしか買えなかった海藻の「あらめ」が、こちらじゃ普通に置いてありますけどね。
それでもネット通販で全国からお取り寄せが出来る時代になったということは便利でありがたいことだなぁと思います。


今日のお昼ご飯。
d0275087_1944272.jpg

国産小麦を使った讃岐の乾麺があったので、ぶっかけうどんにしてみました。
ゆでたてをそのまま丼に入れて、薬味を入れて終わり(笑)。
鎌田の精進だし醤油をかけていただきました。
美味しい〜〜〜♪
麺を生かす一番の食べ方ですね!
秋田にいたころ、丸亀製麺のお店が近くにできたので、一人のときはよく行ってました^^
温かいぶっかけおろしうどんが美味しくて、そればっかり食べてました。
東北でも讃岐うどんがいただけるなんてスゴイ時代になりましたねー(笑)。
こっちに帰ってきたら、いつのまにか近くにも同じお店ができてるじゃありませんか!
嬉しくて2回ほど行きました。
懐かしい気持ちが食べ物をいっそう美味しくするんですよね。

例えば、盛岡の福田パン。
d0275087_20562636.jpg

盛岡に住んでいたころにたまに食べていたパンです。
ふかふかのパン生地に、あんこやジャム、クリームなどをはさんだ素朴なパン。
今では中身の具も多種類になっているようです。
盛岡では有名で、行ったらついつい買いたくなってしまうんですよねー。
これも懐かしい思い出のなせる技・・・^^;


ところで、今日は珍しく日本酒コーナーを回ってました。
そして見つけて買ってきたのがこれ。
d0275087_195226.jpg

地元で合鴨農法をなさっている古野隆雄さんたち合鴨グループが作ったお米が材料のお酒、「一鳥万宝」。
地元のお酒なんですよね。
まだ一度も飲んだことがないので楽しみです。
そして純米にごり酒。
これはお米と米麹のみで作られたお酒です。
やや甘口とのことなので美味しそう〜〜〜〜♪
大瓶もありましたがまずは小瓶で。
お酒って、北の方で作られる物の方が辛口で私としては好みなのですが、地元にもきっと美味しいお酒があるに違いない!(笑)
以前程たくさんは飲めなくなりましたけど、良い物を少しずつ嗜むのもこれまた楽しいです。
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-04-19 21:07 | おうちごはん

キムチ鍋♪

色々考えましたがーーーー、今日のご飯は鍋!
もう今シーズン何度目でしょう〜
どうしても寒くなってくると鍋料理に心魅かれてしまいます^^;
d0275087_20371625.jpg

キムチ鍋です。
前に、ちょっと離れたところなんですが産直のお店に行ったとき、買ってきておいた地元の方の手作りキムチの素で仕立ててみました。
見るからに真っ赤で辛そうですけど意外に控えめ。
韓国のものってそんな感じですよね^^
むしろ辛みより旨味たっぷり。
それに白菜、春菊、きのこ類、ぎっちりと並んでいるのは仙台麩です。(更に隣には厚揚げ)
県産野菜に東北の仙台麩のコラボです。(笑)
おいしそ〜
〆はうどんですな^^

そんなお鍋のお供がこちら。
d0275087_20373487.jpg

大好きなハートラーンドビール。
秋田では売ってるお店が何件かあったのですがこちらでは近くに見つからず、1度は通販で買いました。
でも!
実家のすぐ近くのディスカウントのお酒屋さんにあったんです〜〜
やっぱりこのビールとはご縁があるのねー。
秋田の某ショッピングモールの自然食バイキングレストランでもこれ飲めますよ^^
このビール、もちろん麦芽100%でクセがなく本当に美味しいのです。
お値段も他のビールとさほど変わらず購入しやすいです。
ダンナは安上がりでスーパードライの方が好き。
おかげでこのビールを1人で堪能してますよ〜〜〜〜ふふ^^

しばらくお酒を飲まなかった時期もありましたが、やっぱりやめられませんねー。
ま、飲んでも1〜2本程度なのでいいか〜〜。o(*^▽^*)oあはっ♪


って、こんな日に限ってダンナから「遅くなる」との電話アリ。(T-T*)
ご飯は食べてこないそう。
は〜〜〜いったい晩ご飯は何時になることやら〜。_| ̄|○
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-11-30 20:52 | おうちごはん

お引っ越し

前ブログから引越してきました。
と言っても、タイトルも内容も全て変わらず^^;
前ブログの続き、と言ったところでしょうか。(笑)

過去記事は削除したのではなく一応非公開状態にして保存しています。
皆様からの大事なコメントが全部残ってますもんね。
とてもじゃないけど消せません。
これからも大切にとっておきます。
あまり新しい見た目でもないのですが、こちらを覗いてくださった皆様、今後ともよろしくお願い致します(⌒∇⌒)


さて、ボジョレー解禁になって10日以上になりますが、私は同じような時期に出てくるこちらがお気に入り。
まるでジュースのような・・・
d0275087_14415637.jpg

おたるワインです!
(半量になった状態でスミマセン)
かなり甘いので、ワイン通の方にしてみればまさにこんなのジュースじゃんと思われるかもしれません。
そういう意味ではワイン初心者さん向けだと思いますが、そんな初々しさのカケラもない私でもこのワインは大好きです。
20年近く前に初めて盛岡でこのワインを見つけて飲んだ時は、まだ若かりしころでしたのでその美味しさに純粋に感激。
というよりワインという洒落たお酒とは全然縁遠かったものですから、「私でも飲めるワインがあった!」という感動だったのかも・・・
最初は「たおる・・・?おたる・・・?」とお馬鹿な読み間違えをしたものです。
(今だに「お」と「た」がちらちらして見えてしまいます)
度数も低く、8%強。
1本空けてもそう負担にはなりません。
あっ!そういえば昨日は私、グラスに1杯しか飲まなかったはず!
どーなったのでしょう・・・

さては飲まれてしまったか!?( ̄− ̄メ)


そんなワインと一緒の昨日のごはん。
d0275087_1503019.jpg

おからとじゃがいものコロッケ。

見た目はよくあるお肉入りコロッケですが、これ大豆たんぱくです。
乾燥したものを戻し、醤油とみりんで炒り煮にしたのを混ぜ込んでみました。
こういうのはダンナも喜ぶんですよねー^^;
つけあわせは、揚げ物相手の定番千切りキャベツ。
ごま油とお醤油、メープルシロップ、すりごまのドレッシングで和えて。
それとワインの瓶の後ろにかすかに写っているニンジンの出汁煮。
(写ってないけど)白菜とワカメのお味噌汁と玄米ご飯です。


秋田に比べるとずっと暖かい福岡。
山はまだ秋の紅葉がしっかり残っています。
でもそろそろ冬模様。
夏の間は炊かない日もあった玄米ご飯ですが、これからはしっかり炊いて美味しくいただくようにしたいと思います。
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-11-27 15:20