タグ:日々のこと ( 28 ) タグの人気記事

TWO HEARTS

d0275087_16142753.jpg


とっても癒される素敵なカフェを見つけました。
「B&BカフェTWO HEARTS」さん。

MI塾に行く途中の道路沿いにあるんですが、行きはまだ開店してないし、帰りは閉店しているしで全然足を運ぶことができません(涙)。
いつもいつも「いつか入ってみたいなぁ~~」と思いながら素通りしていたんです。
でも!
やーーっと機会が訪れました~~♪
先日、日田の方に出かけた折、チャンス到来。
お昼の3時頃になりましたが、休憩がてら寄ってみました。

カワイイ普通のお家のような感じ。
お庭には色々な植物が植えてあります。
そしてところどころにアルミ缶で作ったお人形が飾ってあって、なんともメルヘンチック^^
駐車場に車を停めると、すぐにお店のご主人が顔を出して迎えてくださいました。
「今日は外がとても気持ちいいですから、テラスでどうぞ」と。
台風の来る前で少し風が出ていて、ちょうどいい涼しさだったのです。
「うちはエアコンがないので、外の方が涼しいかと思います」
と、おっしゃるご主人。
聞けば、できるだけ電気を使わない生活を心がけているとのこと。
それで、夏はエアコンなし、冬も薪ストーブですごしてらっしゃるんですって!

通されたテラス席は風通しもよくて涼しい~~~~^^
d0275087_16413826.jpg

山の上の方なので、こんな猛暑の年でも30度を超える日は数日しかないそう。
上がっても32度だとか。
それならエアコンも必要ないでしょうね^^ いいなぁ~~~理想的♪
私の住んでいるところは37度まで上がりましたからね~
同じ福岡でもこの違い・・・・・

緑がいっぱい。
あちこちにあるイラストの描かれた黒板が素敵です。
d0275087_16423464.jpg


テラスから奥を見ると、石釜が!
その横には「空前のピザ」と書かれた看板あり^^
d0275087_1645411.jpg

廃材などを使って作った手作りの釜だそうです。スゴーイ!
残念ながらピザは要予約。
食べてみたかったなぁ~~

周りの風景に見惚れてしまって、注文したコーヒーなどの画像を忘れてしまいました^^;
私は有機栽培コーヒー、連れ2人はブレンドコーヒー、特製のパフェをいただきました。
このパフェがまた面白かったんです^^
トッピングのブルーベリーは、お庭から摘んで来たばかりのもの。
中に入っているものも、アイスクリームのほかに、シャーベットのような氷がパラパラと落とされてたり、果物のゼリーのようなものも入ってたり・・・
ちょっと見当がつきません(笑)。
「これ、なんだろねーーー」と言いながら食べてました^^
なかみ、聞けばよかった^^

そして石釜の手前にはこんな看板も。
d0275087_16495688.jpg

宿泊もできるのかしら~~と興味津々^^
電気をできるだけ使わないロハスな生活に興味を持って、体験したいという人が多いそうです。
それで宿泊もできるようにしたそう。
きっとすごーく自然を感じられる素敵な1日になるんでしょうね~

テラスから見えるところに薪が積んでありました。
d0275087_16571554.jpg

ここにもデッキがあって、すぐ下を小さな川が流れています。
テラス席に居る間、ずっとせせらぎが聞こえていました。


店内を見させてもらうと・・・

d0275087_1701950.jpg

てづくり感あふれる素敵なカウンター。
すぐに「写真撮らせてもらっていいですか~??」と許可をもらっちゃいました。
(ご主人夫婦、快くOK^^)

なんだか懐かしい気持ちでいっぱいになる光景です。
d0275087_1713988.jpg


こちらは、一見ビールサーバーのように見えますが、コーヒーなどを温める機械だそうです。
d0275087_1712355.jpg

下の方に開いている丸い穴の部分に点火して、直火でコーヒーなどを温めるそう。
ホテルにあったものをゆずってもらったとか^^
飾りにしかならないんですけどね~とおっしゃってましたが・・・うーん、ぜひぜひ使っていただきたい!(笑)

ここは、昔、陶器のギャラリーだった建物に色々と手を加えてカフェにしたそうで、ちょっとした小物を飾ったりできるようになっているんです。
奥のお部屋はまさにギャラリーになっていて、アンティークのオルガンや家具などが飾ってありました。

d0275087_17182161.jpg

冬場を乗り切る薪ストーブ♪
今は煙突を取り外してあります。
これだけですごされるそうですが、お部屋が暖まるのに1時間くらいかかるんですって。
山の上ですから寒さもひとしおですよね^^;;
でもストーブの上でシチューを作ったりなどなど、冬には冬のお楽しみがあるようです。
お話を聞けば聞くほど素敵だなぁ~と思ってしまいました。
ご夫婦がまったく同じ価値観を持っていなければ、こんな生活はできないでしょう。
頭ではロハスのよさをわかっていても、実際生活を送るとなると、ちょっとやそっとの決意では続けられないですものね。
心底、そういう生活を心地よいと感じ、幸せを感じているからこそのものなんでしょうね。
本当に素敵な生き方なぁーって思いました。

今回はあまり時間もなくて、短い休憩になってしまいましたが、またゆっくりと心地よい時間をすごしに来たいです。
つくづく・・・・MI塾に行く日に寄れれば一番いいんだけどなぁ~~~~~~^^;;



TWO HEARTS
  福岡県朝倉郡東峰村小石原1393-1
   090-8665-7587
   11:00~17:00 (冬期~16:00)
   定休日 火曜日・水曜日   駐車場 有
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-08-31 17:28 | カフェ

木の花ガルデン

d0275087_16593760.jpg

梅雨が一段落し、今週はずっと晴天続きだということなので、ここぞとばかりに梅を干しています。
数が多いので、この乱雑ぶり・・・
並べるときも手でガサッとすくってザルにバラバラと置くという感じでした。
本当はこんなにみっちりと並べるものではないのでしょうが、ザルが足りなくてつい・・・^^;;
それでもあまりの日差しの強さにお互いくっつく暇も無く乾いております。

d0275087_16595497.jpg

後から漬けた南高梅。
大梅なのでふっくらしてます。
これはもうちょっと丁寧に並べればよかった・・・
小梅のときと同じような勢いでガサガサッと置いてしまいました。
今日で2日目。
明日の夜まで三日三晩干してから赤しそを入れます。
できあがるのが楽しみです♪




今日は、いつもよりちょっと足を伸ばして、大分県の大山町というところの農協が主催している「農業者によるバザール、木の花ガルデン」に行ってきました。
大山町は1970年代からオーガニック農業を推進していて、店舗に並んでいる産地直送の野菜は身体に安心なものばかり。
ガルデンの中の「オーガニック農園」というレストランでは、それらの野菜を使った100種類近くのお料理をバイキングでいただくことができるのです。
野菜中心のバイキング、っていうのがあまり無いので、私としてはすごく嬉しい^^

d0275087_1741373.jpg


店内はひろびろ~~^^
d0275087_1783195.jpg

お値段もお手ごろなのが更に嬉しい♪

d0275087_175272.jpg

お料理は野菜ばかりのものではなく、酢の物に鯖が入っていたり、酢豚ならぬ酢鶏もあったり、ところどころそういうものもありましたが、大半は野菜ばかりのお料理で私もかなり食べられました。
写真にも写っているんですが、こんにゃくを開いて青じそと酢飯を詰めた「こんにゃく寿司」というものもありました。
ほんのりとこんにゃくに味がついていて、それが酢飯とばっちり合うのです!
一緒に入っている青じそとワサビがまたいい味わいに。
そういえば手作りこんにゃくも特産品だったかも・・・
とにかく初めて食べるものだったので、おっかなびっくりなところもありましたが、思いがけない美味しさにもびっくりでした。
お料理のほんの一部しか写せなかったのが残念です。



敷地内には、パンやさんや喫茶店、ソフトクリームショップなどが立ち並び、奥の広い建物では大山産の野菜や乾物、加工品などがたくさん売られています。

d0275087_1743036.jpg


そして、大山といえば梅、といわれるほどの梅の産地なので、梅干作りがとても盛んなのです。
お店の一角数メートルにわたって何人もの農家の方が作られた梅干がずらーーりと並んでいるんですよー
中には優秀賞受賞!なんてかかれた梅干も。
みんなどれもおいしそうで目移りしてしまいます。
その人その人の味わいがあるんだろうなぁー^^
ついつい小梅を2パックも買ってしまいました。
これで当分、梅干には困らないわぁ~^^


そして、この地域は果物も美味しい♪
試食のスイカがとても美味しくて1玉購入。
d0275087_1751668.jpg

デカイ!!

我が家は今2人なのに、どーするんでしょ(笑)。
半分に切られたこのスイカ、今は冷蔵庫の下段を占領して冷やされております。

しかし・・・こんな大玉買ったの何年ぶりでしょうか。
いつもは小玉しか買わないのに・・・
これこそ産地直送マジックですね。
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-07-10 18:01 | そとごはん

しそジュース

お気に入りスーパーで見つけた立派な赤紫蘇。
毎度ながら社長さんの一言が書いてあるポップが貼ってあるのですが、これには「これを使ったらもう他の赤紫蘇は使えない!と言われている赤紫蘇です」と書いてありました^^
梅干しに入れるかなぁ〜と気になってたのをとうとう購入。
d0275087_22544965.jpg

でも梅干しには使わずに、この季節ならではのドリンク、しそジュースにしました。(笑)
葉の裏が緑なんですよー。
よく見かける赤紫蘇は両面紫色をしてますよね。
畑に植えてあったりするのもそうです。
これは違う種類なのかなー??
でも大きくてしっかりしていて立派な葉です。

葉だけを摘み取り、お水で煮だすのですが、色がどんどん出てくると葉が緑色に。
これはホント不思議です^^
お砂糖は甜菜糖。
2束使ってこれだけできました。
d0275087_22554160.jpg

いったい何人分・・・
ちなみにうちは今は2人家族(笑)

でも最初からお裾分けするつもりで作ったので、妹家族のところと実家に持っていき、娘にも1本送りました。

瓶詰めしているとこんな真っ黒な色なのですけど、水で割って薄めるとこんなにキレイな赤紫。
d0275087_22555686.jpg

ポリフェノールたーーっぷりだしクエン酸入りで疲労回復にもいいので夏バテ予防になりますね♪
やっぱり季節季節でいただくものって、それなりの意味がちゃんとあります。
ダンナが清涼飲料大好き人間なので、作っておけばコーラなどを飲まずにこれで我慢してくれるかなーという思惑もあり。
姪や甥にも市販のジュースよりはずっといいと思うので、役立ってくれるといいなぁと思います。

普段私はジュース類を飲まないので、この紫蘇ジュースも今年初めて作ったんですが、驚いたのはものすごく簡単だということ^^;
その日に紫蘇を買って来てその日にすぐできあがりますからね〜〜
せっかちな人でも気軽に作れるのがとっても良いところだと思います。
好評だったら来年も作ろうかな^^


久しぶりに夕飯画像。
いつぞやの〜〜まるでデトックスご飯のような佇まいですね。
d0275087_22561033.jpg

お味噌汁、小豆かぼちゃ、高野豆腐とがんもどきの煮物、白菜の柚子漬け、糠漬け。
今年も糠床が元気で役立ってくれます。
糠を増やすときに少し塩気が強くなったので、今は数時間漬けたら上げています。
我が家の糠床は義母の形見。
それに毎年糠を足しながら使っています。
でも不思議なことに、漬けているうちに、最初は義母の糠漬けの味がしていたのですが、だんだん私が前漬けていたのと同じような味になっているんですよー。
その家その家で味が違うとは言いますが、変化までするんですねぇ・・・
これは私が持っている常在菌のせいでしょうか。
床も生きているんだわぁーと思いながらぱりぱりと食べています。



そしてこの頃・・・
先週あたりから母の体調がものすごく悪く、一時は日中横になって休むほどの酷さで、私も心配になってしばらく実家に通い詰め、買いものやその他の用事の手伝いをしていました。
去年引いた風邪をこじらせて長引いてしまい、激しい咳が続いてやっとおさまりつつあるねーと話していたときでした。
胃の辺りが重く、肩も凝ってだるい、なんとも言えないキツさのようなものが数日続いてましたので、さすがにいったいどうしたんだろう・・・と思っていてある日、母に「友達に岩盤浴に誘われて行ったらスッキリした。キツイから大丈夫だろうかと心配だったのに」と聞いてハッとしました。

もしかして、排出!?

そうなのです!
実は3週間ほど母は黒炒り玄米スープを飲んでいたのです。
今までその手合いのことを全くやってなかった人が。
咳が続いていたので、のどあめを何十袋なめたかわからないとか言ってた人が。
その前には咳を止めるために咳止めシロップを常用していた人が。

それだけのことをやり散らかして(笑)、いきなり解毒作用の強い黒炒り玄米スープを飲み始めたのですから、何も無いわけがなかったのです。
排出って人によってはすごく辛いことありますよね。
結構多くの方がそこで挫折してしまいます。
それだけならともかく、「マクロビやっても具合悪くなっただけだった」となってしまいがち。
それほど排出作用は強く出る場合があるのです。
いやぁ〜これってまさに教科書通りでは??と思い、母にその話をしてまた様子を見ていたら、本当に少しずつ少しずつ良くなってきました。

またしばらくすると反応が出ることが有ると思いますが、今回よりはマシでしょう^^;
そしてスープの方は、3週間くらい飲んでるのでしばらくお休みしてみてと伝えました。

私自身も、具合が悪いときが続いたと思ったらまた良くなったり・・・と繰り返しています。
思い当たること大有りなので
これも良い傾向なのだと思い、辛くても頑張ってます。
いつか平然と穏やかに1年間を過ごせる日がくるのかなあー。
きますように〜〜〜〜^^

ま、それも私次第なんですけどねっ。
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-06-21 23:51 | おうちごはん

「えこわいず」のパンと青梅

月に1度のお楽しみ、地元の自然食品店「えこわいず村」の天然酵母パンです。
d0275087_7593479.jpg

あんパンと重ね煮野菜のカレーパン。
丸いあんパンには「えこわいず村」って焼印が押してあるんですよ~~♪

地元といえど、車で約40分。
ちょっと遠いし、行くといつも色々と食材を購入してしまうので、だいたい月1のペース。
そのときに、店内の工房で焼いて販売してある天然酵母のパンも買って帰るのです^^
これがまた(当然といえば当然なんだけど)、いいお値段なんですよ~~~~~(滝汗)
まったくもって、お財布のためにも、また身体のためにも月1程度でちょうどいいって感じです。

昔はこういうパンだったらものすごい大量買いをしておりましたー。
それをなんだかんだと完食していたのですから恐ろしい(笑)。
いったい当時の胃袋はどうなっていたんだ??って感じです。

割ってみました。
d0275087_7594931.jpg

生地がしっかりしていて噛み応え十分。
カレーパンはコトコトと煮込んだ野菜の旨味がたーーーーっぷりなんです。
滋養のある甘味を感じられてすごく美味しかったです。
普通のお肉のカレーと違って、野菜カレーって深~~い美味しさがあるんですよねぇ。

って、書いてたらまた食べたくなってしまいました。・・・ダメダメ 月1、月1

今月末か、来月にでも行ってこようと思います!(苦笑)



さて、先日義父から大量の完熟小梅をもらい、梅シロップと梅酒、梅干しを仕込んだのですが・・・

じゃーん。
d0275087_8072.jpg

またまたやってきました。
今度は大梅。
これも梅好きの義母が、梅干のために植えた木から収穫したものです。
今年は果実が豊作ですねぇ~~~~^^
実はこれの4倍くらい収穫できたんです。
その中からあまり傷がついていないものを梅干し用にもらって、残りは実家に貰い受けることになりました。
さがせばまだまだ無傷の梅があると思います。
これだけ大きいと漬け応えがありますねっ^^

豊作といえば、我が家のグミの木にも大粒の実がなりました。
d0275087_802231.jpg

大粒の種類なので、甘味もしっかりしていて美味しいんです。
グミ独特の渋みも控えめで、取るそばから食べてしまいそう~~
でも残念ながら、かなり背が高くなってしまったので手が届かないのです。
残りは鳥さんにあげようかな~^^

今年はちゃんと剪定して、来年以降収穫しやすいように調整しなきゃ!(* ̄m ̄)



薄切り大豆たんぱくでプルコギ風。
d0275087_8555125.jpg

お湯で戻してもみ洗い。
更にショウガとお醤油で下煮します。
柔らかくなったら大きめのものは手でちぎり、食べやすい大きさにしてから軽く粉を振り、調味料と野菜と一緒に炒め合わせでできあがり。
歯ごたえがお肉っぽくてなかなか美味しいですよ♪
戻した後にしっかりと揉み洗いするのがポイントでーす。
大豆の臭みが抜けますよ~

ご飯がどんどんすすんで困ります(笑)。
たまにこういうモドキ料理をすると、ダンナが喜ぶので男の人にはいいかもですね^^
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-06-05 09:08 | 日々のこと

小梅大量収穫

ダンナの実家の庭に植えてある梅の木に、実が大量になりました。

毎年義父が梅酒と梅シロップを作っているのですが、だいたいそれで終わるくらいの量なのに、今年はその3倍の収穫らしく・・・
急遽電話がかかってきて、「消費するのを手伝って」と言われました(笑)。

もう水につけてアク抜きしてあるそうで、すぐに処理しないとダメになるとのこと。
取り急ぎ行ってきました。
するとー

こーーんなに!!
d0275087_21343192.jpg

ホワイトリカーのパックと比べてみると量のすごさがわかります^^;
これ、実家で梅酒1瓶、梅シロップ2瓶(どちらも4リットル瓶)を作った残りです。
それも梅を瓶いっぱいかなり詰め込んで作ったのに。
残りの方が多いくらいです(笑)。

その上、完熟も完熟・・・
扱っているときも柔らかすぎてつぶれるのがいくつも見られるほど。
これは早々に処理しないとホントにダメになっちゃいます。
で、とりあえず塩と砂糖を購入。
d0275087_21445166.jpg

夕方だったので近くのスーパーにしか行けず、これで漬けることにしました。
梅シロップや梅酒は、下手すると発酵したり雑味がつくのでお砂糖をどうするか迷いましたが、甜菜糖と白双糖の2種類作ってみることに。

そして完熟梅といったら、なんといっても梅干しでしょう!!
漬物樽も保存瓶も、昔作っていたので空き瓶の在庫がたくさん。
でも小さい樽しかないので思い切って一斗樽を買ってきました。

そして片っ端から漬ける漬ける漬ける・・・・
d0275087_21345668.jpg

ひたすら梅を並べ塩を振り、を繰り返しているうちにみるみる樽が埋まってきます。
梅酢が上がってきてあふれたら困るので、7分目ほどでやめました。
塩は多めに。
なにしろ九州ですので夏はものすごい暑さになり、更に我が家は裏山から湿気も降りてくるので色々と腐りやすいんです。


完成。
d0275087_21351740.jpg

梅干し一斗樽と梅シロップ2瓶、梅酒1瓶できました。
梅が多かったので砂糖や塩の分量はもう適当!(笑)。
何とかなるでしょーー。

梅シロップ。
d0275087_21353685.jpg

右が甜菜糖、左が白双糖です。
甜菜糖の方も、最後だけ白双糖でフタをしました。
梅酒と違って、梅シロップはエキスが出たらすぐ飲めるんですよね。
完熟梅を使ったので、その日の夜にはもう水分が上がってきてました。


2日後です。
d0275087_111255.jpg

わずか2日でこの状態。
実は今朝、甜菜糖の方に細かい泡がたってきてたので、「こんな短期間で発酵しちゃったか!!!」と焦りましたが、少し酢を加えてみると治まってきたような・・・
もう少し熟成させたいので、このまま様子を見ます。
発酵が進むようであれば、すぐに梅を取り出して火を入れ冷蔵保存ですねー(涙)。
白双糖の方は、さすが、といったところか、とりあえず順調のよう。
完熟で実がやわらかかったせいか、しわしわになるのが早い早い。
この分じゃ1週間寝かせるのも厳しい感じ・・・

この小梅、梅干を漬けるのが大好きだった義母が、小梅漬けを作りたくて植えた木なのです。
ところが、毎年私が見ていたのは、どこぞで購入してきた見事な大粒の紀州梅。
小梅ちゃんはいったいどーーーーなっているんだろうといつも疑問だったのです(笑)。
あまりならなかったのかな??
それについて聞くこともなく、義母は亡くなってしまいましたが、その後は義父が毎年とってはシロップ漬けにしていたんですねぇ^^
思わぬ豊作でお相伴に預かれました。
市販のものにくらべると確かに見劣りするし質もイマイチかもしれませんが、義母の形見のような小梅、できることなら失敗なくできあがってほしいです。
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-05-30 11:22 | 日々のこと

長いものきのこ煮

今日は、こちらのレシピサイトでのみるまゆさんのレシピ、「長いものきのこ煮」を作ってみました。

d0275087_23386.jpg


ちょうど近くの道の駅に行ったので、そこで生椎茸としめじを大量買い^^;
そのきのこたちを使っての調理になりました。
長いもも粘りがあるし、きのこもとろみがあるしで、全体的にまとまっていい感じです。
私は長いもを煮ることがあまりないのですが、ほくほくした食感になるんですね~。
すりおろしたとろろや、短冊に切ってシャキシャキの和え物もいいんですけど、ほくほくの煮物だとなんだかとてもあったかい気持ちになれますね。

夕飯では、作りおきしていたカボチャ煮と一緒にいただきました。

d0275087_23324100.jpg

・・・まるでカボチャが主役のように写ってしまいました^^;


今日は久しぶりに、秋田で勤めていたところからお電話が入り、懐かしくお話することができました。
職場内で計画している研修先を福岡にしたい、という話が前々からあり、私としては大歓迎。
色々とお手伝いできることもあると思うので、実現できたら嬉しいなぁ~と思っていました。
するとどうやら実行に向けて動き出した様子・・・
まだまだ準備はこれからのようですが、皆さんにお会いできるかも、と思うとすごく楽しみです。
こんな遠方なのに、企画して実行するという、その意欲。
本当に素晴らしいなぁと思います。
これもやはりご縁ですね。
私が秋田に行ったことでこの道が開けたんだとすればとても嬉しいし、秋田での7年間もより意味のあるものだったということになります。
そうなると本当にいいなぁ・・・

そしてその件であちこちに電話を入れていたとき、とあるところから就職の打診を受けてしまいました!
収入面も勤務時間の面でも私は条件があるので、働くってなかなか難しいんです。
でもそこはかなり融通がきくとのこと。
何より、調整が必要な事務的にめんどくさい私を、「それでもいい」と言ってくださったことがありがたくて・・・
捨てる神あれば拾う神あり、だなぁ・・・なんて、別に捨てられたわけでもないのにそんな言葉が浮かんできました。(笑)

やっぱり色々と物入りなので、仕事を探して求職案内のチラシをチェックしていた時期もあったのです。
が、しかし、なんというか度々ケチがつくというか邪魔が入るというか・・・
私もどうにも決めることができず。
物事って上手くいくときはとんとん拍子に事がすすむんですよねぇ。
自分自身も即断できることが多いんです。
ですから、これはちょっとダメだ、と思い、チラシを見るのをやめました。
自分がやるべき仕事がきっとやってくる!と信じこむことに。
そしてはっきりとそう決めてから今日で約2週間です。
即決できるようなお仕事の打診が向こうから来てくれました。

こういうことから考えても、絶対に何か大いなるものの意識が動いてる、と感じずにはいられないのです。
このご縁は逃さないようにしっかり捕まえておかなくちゃ!(笑)

ということで、秋くらいになったら仕事ができそうです~~~♪
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-05-22 23:35 | おうちごはん

豆ご飯と「思い当たったこと」

d0275087_19384555.jpg

グリンピース。
ソラマメと一緒に並んでどんどん出てますね~~^^
ふれあい市場で買ってきたグリンピースを、ダンナのリクエストでさっそく豆ご飯にしました。
私はお豆とご飯を一緒に炊き込むやり方で作ります。
昆布を入れて、お酒と塩で味付け。
シンプルですが、豆の旨味を引き出してくれるので、すごく美味しいのです。
炊き上がって混ぜるときに、いくつか豆がつぶれてしまうのもご愛嬌^^
そういえば、昔は豆ご飯、あまり好きじゃなかったんですよね~~
グリンピースが少し苦手でした。
でも今は大好き♪
いったいいつから好きになったんでしょうねぇ^^;

先日、ソラマメをサヤごとグリルで真っ黒になるまで焼いてから中身を取り出し、いただきました。
薄皮も全然違和感なく食べられて、とっても美味しい!
これがソラマメの一番の食べ方かもー!って思います^^
今の時期はそれぞれが美味しいので、たくさん堪能しなければ!(笑)

ガッツリ3合、豆ご飯を炊いてしまったので、ご飯が底をつきかけてしまいました。
それで私のお気に入りの、こだわりスーパーに行ってみましたらーーーーー
なーんと!!
d0275087_19392153.jpg

自然栽培の玄米が出てたんです!!
お値段はもちろん割高ですが、それなりにお手ごろ。
いったいどこから引っ張ってきたのでしょう~~~^^;
去年は、玄米の隣の白米は自然米が出ていたのですが、玄米は減農薬のものしか置いてなくて、お店の方に「自然米の玄米は手に入らないのでしょうか」と聞いたところ、「それはなかなか難しいのですよ~」と言われたのでした。
それがこの日は店頭に。
嬉しいですねぇぇ~~
こちらに帰ってきたときは、お米やその他のもの、いったいどこで買おう・・・と本当に困ったものでしたが、1年後の今、近くのこのお店で玄米も白米も野菜も質の良いものが買え、自然食品店も車で行ける範囲で見つけてお買い物には困らなくなりました。
本当にありがたいことです。

なんだか、秋田にいる頃より「自然栽培」とか「自然農法」のお米に出会う確率が上がっているような・・・(笑)
主食が安心していただけるというのは何よりです^^


こちら、甘酒3種~~♪
d0275087_19393654.jpg

今、ダンナと共に甘酒を使ったプチ断食にハマってしまっているのです~。
それで、甘酒を見つけるとついつい手がでてしまうんですよね^^;
ダンナも、とある道の駅で左の甘酒を見つけ買ってきてくれました。

断食と言っても、月のリズムにのっとって、新月と満月の夜の月2食を抜くというのが基本。
ところが、1度それをやってみると、なんだか全然苦にならないことがわかりまして、今ではダンナが仕事で遅くなった日は2人とも甘酒だけ飲んで食事はとらないようになってしまいました。
今は麹ブームでもあるので、この甘酒も季節を問わず案外あちこちで売られるようになっています。
1つ1つ味が違うのも楽しいところ。
秋田にいるころは赤米の甘酒なんて売ってるのみたなぁ・・・
こっちにも出てこないかなーーと期待しているのですが^^;
例の自然米を置いてあった、こだわりスーパーにも甘酒が出てました。
(さすが!)
今度買ってみようっと。

思い当たったことについて^^
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-05-18 07:31 | おうちごはん

エダマメと青じそと

d0275087_10471041.jpg

4月下旬に植えてみました。

エダマメ!

待てど暮らせどまったく芽が出ず・・・毎日のぞきこんでは「ハァ~~~」とため息。
大丈夫かなー中で腐ってんじゃないのかなーとか余計な心配ばかりをしておりましたら、5月に入ってやっとやっと顔を出してくれました^^
苗から育てたことはあったんですけど、種からっていうのは初めてでよくわからなかったんですよね~。
植えどきは4月下旬からとは書いてありましたが、やっぱり気温の関係で地熱が高くならないと発芽できなかったのでしょう。
今年は暖かいやら涼しいやらでなんだかヘンな気候ですもんね。

顔を出したらやっぱり嬉しい~~!

そして今朝はここまで育ってました。
d0275087_10472524.jpg

もう葉っぱが出ています。
全部で7ヶ所。
まだここまで伸びてないところもありますが、なんとか発芽できそうです。

成長したら心配なのが、カラス!
サヤがついたら全部つついて食べてしまうらしく、近所の人からも「気をつけてねー」と言われました。
はぁ~~・・・
気をつけてって、どーすれば?????

とりあえず、うちのエダマメちゃんは他の雑草たちと共生させてますので、それにサヤも紛れてくれないかなー・・・なんて調子のいいことを考えています^^;

そして更に発芽^^
d0275087_10562412.jpg

もう、バラッバラで恥ずかしいんですが・・・・
これは多分青じそです。
多分、というのは、同じ日に水菜の種も蒔いていて、どっちがどっちかわからなくなったから。
芽の感じも見分けがつかない!
(もしかして同じ種だったのかしら・・・)

これもなかなか芽が出てくれませんでした。
けれど5月になり、エダマメに遅れること数日で発芽^^
もうこうなればどっちがどっちでもいいです。
成長したらわかるでしょう(笑)。

今年は頑張って、このほかに夏野菜もいくつか植えたいなぁと思っています。
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-05-09 11:01 | 日々のこと

5月になりました

先日、母につきあってちょっと街まで(笑)、お買い物に行きました。
お昼少し前くらいに着いたので、その辺をぶらぶらと歩きつつ、食事ができるお店まで行こうかということになりました。
ところが開店時間まで30分弱・・・
どうしようか~~と話していると、すぐ近くから「ゴーーーーン」と鐘の音が。
鐘鳴らしてるねー、時報なのかな~と不届きなことを言いながら行ってみると、そこは大きなお寺。
とても広くてよく見ると、そこら辺り一帯がお寺の敷地のようでした。
開門してあるのできっと中に入ってもいいのでしょうけれど、あまりにも整然として人っ子一人いない状態。
お庭の砂利はキレイに箒目がつけられていて枯葉ひとつ落ちていません。
「なんか気圧されて入れないね^^;;」
それで中には入らず、失礼ながら中を覗き込むことに。

d0275087_2030450.jpg

門の両側には不動明王の大きな像が立っていました。
(なんとなく撮影できず・・・^^;;)
そんな静かな中、お堂の横にある鐘つき堂に、1人の若いお坊さんの姿がありました。
門の手前からそーっと覗き込んでいると、再び、「ゴーーーーーン」
そしてその後彼は合掌し、一礼。
その後地面に伏せて一礼。
また立ち上がり一礼。
再び地面に伏せて一礼・・・
3度繰り返したあと、またおもむろに鐘つき棒の紐を引いて、「ゴーーーーーン」

誰もいない中、誰も見ていない中、1人黙々と鐘をついては礼をする姿に、私も母も物も言えずに見入ってました。
d0275087_20301828.jpg

静かな感動で思わず涙が出そうに・・・^^;
何度か撞いたあと、下に敷いていた布を畳み、石畳の上をきちんと歩きながらお堂の反対側にある建物へ帰って行かれました。
何もかもが静寂の中で行われていましたよ~。
仰々しくもない、淡々とした姿でしたが、そういう信仰の姿こそ、人に深い感動を与えるものなのですね。
良いものを見せていただいたなぁーと思いました^^

そのお寺は、有名な禅寺で、一般の人も座禅体験ができるようです。
月に2度ほど、希望者を募って座禅体験会が開かれているみたいです。

もともと大分県の中津にあったお寺を、黒田長政が福岡に移るときに一緒にこちらに移転させたということ。
敷地内には、怪談話に出てくる、飴買い幽霊のお墓があるんですって!
妊娠したまま亡くなって死んでから生んだ赤子のために飴を買いに歩いてくるという女幽霊・・・
そういえば、むかーーーし、テレビの日本むかしばなしで見たことあるよーな・・・
そのお寺がある通りは、「飴買い寺通り」という名前がつけられていました。
まぁ、そういうお話はここだけではなく、全国各地に分布されているようですけどね^^;;

そんなこんなで、ぶらぶらと歩いていた先のお寺のお話でした^^
その後、無事食事をし、お買い物もすませて帰途につきました。
たまに母とはこうして街に出るのですが、お互い色々と服を見立てあったりして楽しいです。
こんな時間もいいものですねー。




昨日の夕ご飯の一品。
d0275087_20303329.jpg

厚揚げの酢豚風です。

こ、これが!!
まさに酢豚の味!!
自分で作っておきながらアレなんですけど^^;;
ほんとーーにびっくりしました(笑)。
最近醤油麹にハマってて、何を食べるにもついかけてしまう日々なのですが、これのメインの味つけにも使ってみたのです。
それとオシャレ(?)にバルサミコ酢。(単に残っていたので使い切りたいという理由)
甘味を少し足して、炒めた厚揚げ、ピーマン、玉ねぎに回しかけて軽く火を通すと自分でも予想外でしたがまるで酢豚の味になっちゃいました。
最近偶然の産物で成功することが多いなぁ・・・
ダンナはあいにく、帰宅が10時過ぎ。
岡部先生の講演CDを聴いて以来、やたら甘酒断食に意識が向いているダンナは昨日は「今日は食べずに甘酒飲んで寝よう」と言いだしまして、これは翌日の朝に持ち越されました^^;;
私も最近体調があまり芳しくないので、ダンナが7時までに帰宅しないときは甘酒を飲んで夕食は取っていません。
7時帰宅の日は一緒に食べますけどね。

というわけで、今朝は2人していつもより早起き(笑)。
ダンナはしっかりと昨日の酢豚風を朝食に食べておりました。


初夏になり、日差しがまぶしくなりました。
いつのまにか緑いっぱいになった庭の柿の木です。
d0275087_20304539.jpg

一番いい季節ですねぇ〜〜〜
それなのに何で五月病と言われるほど、調子が悪くなる人が多いのでしょう。
もっとゆっくりのんびりと生きていければいいのになぁと思う今日この頃です。
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-05-02 10:50 | 日々のこと

自然食品のお店

支援センターでスタッフの方に教えてもらった自然食品店。
自宅からは40分と、ちょっと遠いのですが行ってきました。
d0275087_19141491.jpg

素朴な感じの看板。
割とわかりやすいところに立っているので全く迷わずに着けました。

えこわいず村」というお店です。
d0275087_1915488.jpg

検索したら自然食品店というより、天然酵母のパン屋さんということで載っていました。
確かに美味しそうな焼きたてパンがずらりと並んでいるのですが、驚いたのは品揃え豊富な自然食品の数!
自然農法米や有機米に始まり、他ではなかなか手に入りにくいしっかりと作られた味噌やお漬物、調味料類。
そしてオーガニックの石鹸や布製品といった雑貨もたくさん置かれていました。
確かに40分と遠いんですが、実家からは20分足らずでいける距離なので、さほど遠いって感じないのですよね~~^^;;
こんな本格的なお店がこの辺りにあったなんてーーー・・・
福岡市内まで出なければ見つけられないと思ってた私はもうテンションアップです(笑)。
自然農法米にいたっては、まぁ~私の実家のある市内で作られていたのです。
無農薬有機栽培米というのは大抵の自然食品店に置かれていますが、自然農法のお米っていうのはそういうところでも滅多にお目にかかれません。
私なんて通販でやっと見つけて購入しているくらいですもん。
それがこんな身近で!!
本当に灯台下暗しとはこのことですね^^;;

今まで買い足さなきゃと思っていたけれど、注文しきれていなかった雑穀類や、ずっと飲みたいと思っていた穀物コーヒーなど、たくさんお買い物してきました。
秋田にいたときよく通っていたお店も、こんな感じだったなぁ~~
と、懐かしく思い出しました。
さすがにそのときのように頻繁には通えませんが、いざというときここがある!と思えばなんだかとっても心強いです。

そして天然酵母のパンも種類豊富^^
私も安心していただける、植物性の材料のみで作った調理パンや菓子パンなどもあり、心がはずんでしまいました。
この後実家によるつもりだったので、母たちに味見してもらいたいと思って3種類ほど購入してみました。
重ね煮の野菜カレーパン、チョココロネ、イチゴコロネです。
うっかり写真を撮らずに食べてしまったので、イチゴコロネだけ^^;
d0275087_19145528.jpg

カレーパンというものを久々に食べました。
もう何年ぶり~~!?
野菜だけですがしっかりとコクのあるカレーが、揚げパンにマッチ♪
両親や妹も、美味しい美味しいって食べてました。
イチゴコロネのクリームがフレッシュ~~~
こんなリッチなクリーム使ってるコロネなんて、まず無いです!
お値段もそれなりにするのですが、毎日食べるわけではなし、たまのお楽しみにいただくのなら、全然OK。
お店までの距離もあるので、たまにお買い物に来たときに買うくらいにすると楽しみも増えるなぁーと思いました。

あぁ~私も寝かせっきりの酵母を起こして、またパン作りしようかなぁ~
・・・母に「それ、もう寝たまま起きないんじゃないの?」と言われてしまいました・・・



お庭のつつじが今年も満開に咲きました。
d0275087_19184395.jpg

もう初夏ですね^^
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-04-25 23:15 | 日々のこと