野菜のグラタンとグリルれんこん

今日はキャベツや玉ねぎ、きのこをたくさん使った野菜のグラタンです。
d0275087_21492299.jpg

あ~白い・・・
何が入ってるのかほとんどわかりませんね^^;

我が家はすっかり豆乳仕立てのグラタンが定着しています。
そんなグラタンに絶対必要なものが野菜ブイヨン。
ダンナにはやはりこれがないと無理なのですよね~
でも市販のチキンコンソメを多量に入れて、バターたっぷりで風味付けして、焼くときは必ずチーズをかけていたことを思えばですね・・・
野菜ブイヨンですんでることが奇跡!(笑)
油だって大さじ1杯ですよ~~嘘みたい。
そんな野菜ブイヨン、秋田にいたころにお徳用の箱入りを1つ買い、さらにこちらに帰ってきてうっかりもう1箱通販で購入してしまいました。
おかげで8ヶ月になろうとしているのにまだ在庫が・・・・(いったいいつなくなるんだ・・・)
まぁまだ消費期限が切れていないので気長に使っていくことにします。


みるまゆさんの東邦ガスさんのレシピ、グリルれんこんのねぎ油和えを作ってみました。
d0275087_21495455.jpg

レンコンをグリルで焼いて炒めたねぎと絡めるだけのお手軽レシピ。
香ばしいレンコンがとっても美味しいです。
こういうのが助かるんですよね~~^^

12月になってぐっと気温が下がってきました。
風邪予防にこれからはレンコンの出番です。
こちらは泥つき、節つきの佐賀れんこんが豊富に出てますのでたくさん取り入れていきたいと思います。
は~~それにしても早いなー。もう冬ですね。
去年の今頃は保育園の発表会の直前でバタバタしていました。
娘の受験と仕事と、とっても気忙しかったなー・・・
けど最後だと思っていたのでできるだけのことはしようと頑張っていました。
精神的に厳しい毎日でしたが今思えば懐かしいです。
受験に向き合うということは親にとっても大きな山だと思いますが、それを秋田で乗り切ったことは私にも大きな自信になりました。
こっちに戻ってきて結構いろんなことが降りかかってきているにもかかわらずあまり動じず淡々と過ごせるのは そのおかげかも^^
他人にどう思われてるんだろうかーとか余計なことを考えることもなくなった気がします。^^;
人は人、私は私。
このまま年とともに、いらないものをふっきっていければいいなぁ、なんて思います。



で、最近の発見。
私のお気に入りのスーパーに買い物に行ったところ、なーんと売られていたのですよ!これが!
d0275087_22352450.jpg

普通はスーパーなんかに置いてないでしょう!
本当にここの社長は目の付け所が違うんです。さすがカリスマ社長!
今後このお店に足を運ぶのが楽しみになってきました^^
驚いたことにこちらではほとんど見かけない仙台麩もここで売られているのです。東北つながりで懐かしく、ついつい手にしてしまう・・・あぁー。きりたんぽとか売ってないかしら(笑)
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-12-02 23:07 | おうちごはん
<< トマトカレー キムチ鍋♪ >>