寒くなりました

ここのところ一気に寒くなりました。
一時期は秋田と同じくらいの気温だったりもして^^;
昨日は福岡でも雪がちらつくほどで、花展の作業を一緒にしていた仲間たちは「寒い寒い」と身体を動かすのも億劫なほど。(でも動いてましたけどね^^;)
ところが私はそうでもなく、あ~やっぱりまだ秋田の冬の記憶が身体に残っているんだなぁーと感慨深い思いでした。
寒さの度合いは全然違うんですけど、この冬の感覚、懐かしいなぁ~~なんて(笑)
そんな先週末、秋田での勤務先の保育園では発表会がおこなわれていました。
去年は最後の年だと思っていたので、作り物のお手伝いなんかも積極的にやらせてもらってたなぁー^^
「来年もお手伝いにこれたら来ますね!」と半ば本気、半ば冗談でやりとりしていたのですが・・・
まーー今年は私の方も忙しく、とてもこの時期秋田へ遊びに行くなんて無理な状況になっていました。
せめて差し入れくらい、と地元のお菓子を贈るので精一杯。
お礼のメールが何通か来て園の様子もわかり、嬉しかったです。
来年は娘の成人式もあるし、秋田へ足を運ぶ機会が来ると思います。
これから東北地方は雪シーズン。
早々と大雪が降っていて雪かきが例年以上に大変でしょうが、身体に気をつけて元気に冬を過ごしてほしいと遠い空の下から願っています。


さて、日々忙しいせいか、風邪気味なのに酷くなる一歩手前で足をふんばっている感じですが、さすがに長引いていて辛いです・・・・
毎朝の梅醤番茶はかかせなくなりました。(´;ェ;`)
自分で漬けた梅干は来年用にするつもりなので、普段は市販のものを買っています。
d0275087_910438.jpg

そして、秋田のお友達が送ってくれた自家製梅干~~~!
こちらも来年まで待ってからいただきます。
楽しみだ~~♪
そうそう、今年は4キロくらいしか漬けなかったので、来年は10キロ漬けて梅醤を作ってみたいと思ってます。
ん?ってことは実際自家製梅醤を作るのは再来年ってことに・・・!!!???
わ~気の長い計画(爆)。
どうなることやら^^


お気に入りのこだわりスーパーで仙台麩を見つけて懐かしさに小躍りしたのは記憶に新しいですが・・・
なんとまた小躍りどころか大踊りしたくなるようなものを見つけました。
d0275087_9203618.jpg

きりたんぽ!o(*^▽^*)oあはっ♪
結構有名なので、よーく探せば他でも売ってるのかもしれません。
でもこっちに帰ってきて見たのは初めてなので、思わずテンションアップアップ↑↑
こっそり写真まで撮っちゃいましたよ(笑)。
あぁ・・きりたんぽと言えばしょっつる。
いつだったかお友達と行った居酒屋さんで食べた「かやき」が美味しかったな~
ホタテ貝をなべ代わりにして、出汁とハタハタ、野菜などを入れて煮込み、しょっつる等で味付けして食べる秋田の郷土料理です。
ハタハタの身がさっぱりしてて食べやすく、美味しかった~
思い出してしまいました^^
ココナッツカレーを作るときも、ナンプラーの代わりにしょっつるを入れるんですよ。
そのほうが自分の口には合うようなので。
こちらではなかなかハタハタ100%のしょっつるが手に入らないのが残念なところです。
(てか、しょっつるなんて店頭にあるんだろーか・・・・)


今夜はダンナは忘年会。
一人晩御飯です。
何作って食べようかな~~(* ̄m ̄)
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-12-10 09:33 | 日々のこと
<< 納豆スパゲティしょっつる風味 白菜の塩昆布和え >>