れんこんのペッパーソルト焼きと胡麻味噌鍋

d0275087_20551719.jpg

待ちに待ったペッパーソルトが届いたので、早速使ってみましたー。
れんこんに振ってごま油でじっくりと両面を焼きます。
パクッと食べるとムチムチ^^
秋田のお友達から聞いたのですが、東日本のれんこんはどちらかと言うとサクサクなのに対し、九州のレンコンはムチムチな食感なんだそう。
意識してなかったので「へぇ~~」と感心してしまいました。
そういえば、こちらで食べる佐賀れんこんは煮物にするとムチムチでしたっけ~^^
れんこんはハンバーグにしても美味しいですけど、こうやって厚めに切ってじっくり焼くのが一番かも!
先日は風邪を引いてすっかり鼻声になってしまった姪っ子に、れんこんスープの作り方を教えました。
即効性はないかもしれないけど、回復の手助けにはなると思います。

調味に使った海の精のペッパーソルト。
姉妹品にハーブソルトがあります。
本当に使い勝手がよくて、炒め物やスープ、洋風の煮込み料理のときなどは重宝します。
手に入れるのにネット通販しか方法がないのが残念なところですが・・・
今回は詰め替え用を2袋買ったので当分はもちそうです^^


金曜日に忘年会だったダンナ。
最終電車が23時台のはずなのに、帰ってくる気配はまるでなし。
夜中に電話がかかってきても知らんぞ~~!と思いつつ、とうとう寝てしまいました。
そして翌日土曜の早朝。
帰ってきましたよ~~~~~~
午前様かい!いや、朝帰りかい!
で、そのまま寝かしてくれればいいのに、起こされました・・・・・・・・・・・・起こしにきました
そして本人はそのまま就寝しました・・・・・・
そのまま朝から夕方まで寝続け、5時ごろ起きてきて「朝の5時?」
いや夕方だよと言うと「もうすこし寝る」と、それから翌日朝まで寝てました。
大量のお酒を飲んで、丸1日寝た後の今日は相当調子が悪いらしく、朝食(雑炊)も昼食(うどん)も半分くらいしか食べなかったので、夜はお鍋にしました。

d0275087_21192528.jpg

野菜を最初にこれでもかと煮込んだ「胡麻味噌鍋」です。
他にはこないだの鍋のときに使って残っていた仙台麩と厚揚げ。
白菜とネギは柔らか~~くトロトロになり、春菊ともやしはシャキシャキ。
お麩もフワフワで食べやすかったです。
今度はダンナも食欲が出たようでよく食べてくれました。
やっぱり味噌の力はスゴイですね^^
私も食べている最中に身体がポカポカしてきました。
アルコールの作用で身体から流れ出てしまった水分と塩分がこれで戻ってきてくれたかな~。
とはいえ、内臓にもかなり負担がかかってますから、しばらくは休肝日にしてほしいんですけどねー。
忘年会シーズンだし、難しいかも・・・(汗)
[PR]
by akibellcat-2 | 2012-12-16 21:28 | おうちごはん
<< おもと りんご >>