人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんこん団子のつくね風

れんこん団子のつくね風_d0275087_19232231.jpg


12月の初旬ごろからの風邪をこじらせてしまい、咳がなかなか止まりません。
咳だけなんですが、話し出すと咳き込んでしまい、そのために他の人に心配をかけてしまうのが申し訳ない^^;;
また人様に移すかもしれないので、外に出るときはマスク着用の日々です。
それでもようやく治まりつつあるかなぁーという感じ。
幸い夜は止まってくれるので、睡眠を取れるのが助かるところです。
例年ならもう1日中咳してますからねぇ・・・
新年を迎える前にもうちょっと治ってくれればなぁ。


ということで、お買い物で目につくのはどうしてもレンコン。(笑)
食卓への登場率も高い高い。
手を変え品を変えで出してるつもりなんですけど、そろそろ苦情がくるかもしれません^^;;
(それでも出す^^;)
今日はすりおろしレンコンにおからとオートミールとショウガを入れてつくね風団子にしました。
多めの油で揚げ焼きした後、葛あんを絡めてできあがり。
すりおろしたレンコンは、火を通すともちもちに固まる性質があるので作りやすいですね^^
風味もいいので美味しくできました。

レンコンパワーで、咳よ止まれ~~


明日はお正月のお買い物に行き、その後は少しお花を生ける予定です。
娘も帰省するので早めに帰れたらいいな~。
by akibellcat-2 | 2012-12-28 19:49 | おうちごはん
<< あけましておめでとうございます アップグレード終了 >>