凍り豆腐の唐揚げ

冷凍庫で凍らせたお豆腐。
それを解凍して唐揚げを作りました^^
d0275087_23101448.jpg

凍らせたお豆腐を解凍すると、まるでスポンジのような不思議〜な食感。
ギューッと水気を搾ってそれから下味をつけて唐揚げにします。
すりおろしショウガと酒、醤油、甘味にハチミツを少々。
さっとくぐらせて粉をまぶし菜種油で揚げました。
ボリュームたっぷり、だけどヘルシーでご飯のお供にぴったりなおかずができました。
お豆腐って万能選手ですよね^^

ってことで今日の夕飯です。
d0275087_23111296.jpg

凍り豆腐の唐揚げ
きんぴらごぼう
切り干し大根のごま酢和え
わかめと玉ねぎのお味噌汁
玄米ご飯。

できるだけ一汁三菜くらいの食事にしたいなーと思っています。
ま、これじゃ見た目一汁二菜ですけどね^^;

付け合わせのプチトマトは私のお気に入りのスーパーで購入しました。
有機栽培なんですよ^^
でもそんなに高値ではないのです。
こういうのをさりげなく置いてるから好きなんですよねっ。
実がパツパツしててイキイキしたトマト。
すごく甘くて美味しかった〜♪


そして昨日のお昼に衝動的に作ってしまったのがこちら。
みるまゆさんの「しょうが風味の豆乳みそ汁」です。
d0275087_23112744.jpg

レシピを拝見したとたん、どーしても食べたくなってしまってすぐに台所へ。
材料は全部冷蔵庫にあったので、楽勝でした〜^^
使った豆乳が特別なものだったので美味しさは更に倍増。
おかわりして飲んじゃいました。
あ〜このショウガ風味が癖になりそう。
リピート間違い無しですね!
美味しかったです。

特別な豆乳はこちら^^
d0275087_23343769.jpg

とろ〜りと濃厚で大豆の臭みはほとんどなく、まさにお豆腐を飲んでいるかのような味わい。
お菓子にしたり料理に使ったりするのがもったいないくらいです。
そのまま飲むのが一番って感じ^^
こんなに美味しい豆乳があるものなんですねぇ〜。
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-01-30 23:47 | おうちごはん
<< 米粉のケーキと自然農法玄米♪ 和風ベジチャンポン >>