ベジ恵方巻き

今日は節分。
娘が家を出ている今では豆まきはもうしませんが、恵方巻きは作りました。
家で作る時はもちろんベジ。

娘がいるときは、ベジ恵方巻きを作るほかに海鮮巻きなどの市販の巻き寿司を買って来て、食卓には2種類の恵方巻きが乗ってました。
今年も多分ダンナが「普通のがいい」と言うだろうと思い、市販のも購入。
日中から夕方まで予定があるので、朝から恵方巻き作りです。
d0275087_19175814.jpg

毎度同じような具。
だいたい高野豆腐の揚げ煮を入れるのですが、今日はテンペの照り焼きにしました。
それとキンピラごぼうと、高野豆腐のそぼろのマヨ和え。
3種類の具をのせて巻き巻きです^^

d0275087_19182670.jpg

恵方巻きですが、食べにくいし妹のところにも持って行くので輪切りにしています。(笑)

酢飯は例の貴重な玄米ご飯。
甥っ子と姪に食べてもらいたかったので^^
持って行ったらやっぱり一口大に切っている方がつまみやすかったようで、よく食べてくれました。
妹も「これ美味しい〜^^ご飯が特に美味しい!」と。
そりゃーーーーそーーでしょーーー(爆)
そこで私の蘊蓄が始まり・・・以下略(笑)
ま、よろこんでくれて良かったです。

d0275087_19183554.jpg

今年の恵方は南南東。
iPhoneのコンパスで方角を確かめて、別に買ってあった市販の恵方巻きを妹家族と一緒に食べて来ました。
(私は全部ではなくて一切れくらいで^^;)
今年の厄を祓って、良いことがありますように♪
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-02-03 19:54 | おうちごはん
<< MI塾に行ってきました 米粉のケーキと自然農法玄米♪ >>