蒸し野菜の梅味噌だれ

d0275087_1015988.jpg


油をつかうお料理が少し続いたので昨日はシンプルに蒸し物で^^
レンコン、長芋、キャベツ、スナップエンドウを蒸して、梅と味噌とみりんを使ったタレを乗せました。
レンコンが相変わらずむっちりで美味しい♪
キャベツとエンドウなんて何もつけなくても甘味があって、地味だけど滋味だなぁーってしみじみ思いました。
なんか韻を踏んでる??(笑)

MI塾でも指摘いただいたように、私は肝が弱っていて瘀血(おけつ)もあるとのことなので、梅に味噌ってべストな組み合わせではないでしょーか??^^
そしてできるだけ少食に〜〜と気をつけております。
(が、これがなかなか・・・(;´д`)
でもイベントも終わったので、外で差し入れなどで食事をすます、というようなことがグッと減り、それだけでも調整しやすくなったかなぁーと。
基本の玄米ご飯とお味噌汁、というスタイルが保てているので良かったです。


なんて言ってると危険な期間がやってきましたよね^^;
バレンタインデーという・・・。
外に出るともはやチョコレート戦争。
360度見回すと必ず目につくチョコ、チョコ、チョコ・・・・
ま、私が毎年配るものは手作りですので問題はありませんが、もともとチョコ好きの私にはかなり我慢が必要な時期でした。
そんな我慢大会も無事クリアしましてー、チョコ完成。
正式にはチョコケーキ。
d0275087_11103099.jpg

甥っ子の分も合わせて8人分です。
くるみと刻みレーズン入り。
14日に、義父や義兄、実家の父、弟たちに配ってきました。
去年までは秋田だったので郵送しかなかったのですが、今年はちゃんと手渡しできるので嬉しいです。
周りからもダンナへとチョコがやってきました。
私は生チョコを1個だけ味見してあとは一切ノータッチなので、ダンナ1人で毎日1個ずつ食べています。
思いがけず高級チョコレートだったので、そのくらい大事にいただいた方がいいのよ、ウン。

しかし・・・まいどまいど代り映えのしないチョコケーキ。
来年あたり、トリュフ風、なんてのも作ってみようかなぁー。
プリンもいいなぁーとか色々と考え中です^^
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-02-16 11:30 | おうちごはん
<< 高野豆腐の揚げ煮 お茶殻の行方・・・ >>