人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶と小豆の蒸しケーキ

抹茶と小豆の蒸しケーキ_d0275087_21165184.jpg


粉もの続きでアレなんですけど・・・^^;

どうしても食べたくて作ってしまいました。
あの大震災の直後、みんな節電節電と言ってる最中にも我慢できなくてオーブンを使って焼いてしまったほどの抹茶ケーキ。
抹茶と小豆の組み合わせって大好きなんですよねー。
(当然かき氷も宇治金時が好きです。)
でも先日からずっとゴボウ茶のお茶殻を使ったクッキーを作り続けているので、これ以上焼き菓子は作りたくない・・・
ってことで蒸しケーキにしました。

前もって小豆を炊いて・・・気合いが入っております(笑)。
粉は米粉だけだと私はどうしてか失敗する確率が高いので、小麦粉と半々くらいに。
秋田に持って行っていなかった大きめの蒸し器を出して来て一気に強火で蒸し上げました。

あ〜なんとか膨らんだ^^

色はちょっとイマイチですが、抹茶の量も少なめにしたし、これで一応良しとしましょう〜。
甘さがかなり控えめすぎてしまい、さすがの私でも「アレ?ちょっと薄すぎた?」(汗)
物足りなくて黒蜜をたら〜り。
抹茶と小豆の蒸しケーキ_d0275087_21245836.jpg

美味しいです。
抹茶に小豆なんで合うことこの上無し^^
となりに置いてあるのはゴボウクッキー第二弾。
お茶殻がたまるんですよ〜〜
いっそのこと冷凍しとこうかしら。
今のところクッキーにしか使ってないですが、今度はパウンドケーキに入れてみようかと思っています。
お茶殻ではありますが、歯ごたえがあるのでビスコッティなんかにも良さそう〜
クラッカーとか。
色々試してみたいです^^


そして懐かしのご飯〜♪
これすっごく美味しくて一時期ハマってしまい、何度もリピートしてました。
今日久しぶりに酒粕を買ったので思い出して作ってみました。
抹茶と小豆の蒸しケーキ_d0275087_21385120.jpg

見た目はまたもやアレなんですけど・・・
みるまゆさんの酒粕クリームチーズリゾットです。
いやはやこれは・・・絶品。
レシピを見ると本当に簡単。
なので思い立ったらすぐ作れるというお手軽さ。
でもですねー、丁寧に作れば作るほど美味しさがアップするのです。
それと酒粕も質の良い物を選んだ方がグンとグレードアップしますね。
久しぶりに食べてみて、わぁ〜こんなに美味しかっただろうかーと驚いてしまいました。
抹茶と小豆の蒸しケーキ_d0275087_21453792.jpg

このクリーミーさ。
もう うっとり〜〜

で、大満足だったのですが・・・・
朝からクッキーや蒸しケーキなど食べていたせいで身体がもういっぱいいっぱいだったのでしょうねー^^;
このリゾットを作っている最中から食べている間中、鼻水が・・・うう〜
やばー
一瞬花粉症きたか!?と焦りましたが、食べた後あたたかい番茶を飲んでいたら止まりました。
まぁ豆乳に酒粕ですからねー・・・^^;
明日は控えようっと。
でもこの美味しさはまた絶対近いうちにリピートすると思われます。
味噌を白から豆味噌にして、レモン汁じゃなくて梅酢にして、お野菜をもっと増やしてみたらどうかなー
(意地でも食べる気か)

ホントに美味しかったです♪
by akibellcat-2 | 2013-02-19 21:57 | ナチュラルスイーツ
<< オープンサンドと和風パスタ、そ... 高野豆腐の揚げ煮 >>