人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっかり春ですねー

先月末、所用があって遠出しました。
最近はiPhoneのナビにすっかり目覚めてしまって、車でのフットワークの軽いこと軽いこと^^
以前だったら自分1人じゃ全く行けなかった場所でも言ってみようかなーとチャレンジできるようになりました。
先月末の遠出も行ったことがない場所だったのですが、迷うこと無く到着できました。
自宅からは車で約1時間ちょっと。
高速を使わずに帰ってみようと思ってナビまかせで出発してみました。
するとー!

全然知らなかったんですけど、こんなとこに着いちゃいました。
すっかり春ですねー_d0275087_1859328.jpg

合馬(おうま)たけのこ園!

この辺りって、たけのこの里だったんですねー!
そういえば周り一面竹林の山山山・・・
たけのこ掘りもできるようです。

すっかり春ですねー_d0275087_18593567.jpg

このたけのこ直産のお店も、朝なら堀りたてのものを販売しているそうなんですが、あいにく通ったのは3時頃・・・。
たけのこはすっかり売り切れていたのでした^^;

でも店内にはおいしそ〜〜なものがたくさんあって、私もさっそくお土産に購入です♪
すっかり春ですねー_d0275087_18595986.jpg

干したけのことタケノコ入りさつま揚げ。

すぐ近くにはたけのこ料理のお店もありました。
1日100食限定で、あっという間に終了してしまうそう・・・
10時半開店なのでホントに食べようと思ったらそのくらいの時間に来ないといけないみたい。
1度食べてみたいな〜〜


・・・と言いながらも、我が家の裏山にもタケノコが生えてくるんですね〜〜^^;;
そっち掘れよって感じですね〜〜(笑)
我が家のタケノコはもうちょっと先のようです。

そしてそこから先が物凄い山道・・・。
半端なく急カーブが続き、対向車も見えないほどでした。
夜だとかなり怖かっただろうなぁー。明るいうちで良かった^^;;
そんな山道の途中の「千本桜展望駐車場」から。
すっかり春ですねー_d0275087_1911724.jpg

千本桜と言うくらいだからきっと桜はもっともっと咲くのでしょう。
このときは平地ではもう満開だったのですけど山はまだ一歩手前だったようです。
やっぱり山ってすごいですね^^;

山道も運転していて怖いと感じるときとそうでないときがあります。
マクロビ的考え方で言うとそういった恐怖感などの感情もそれぞれ内臓と対応していて、そこが弱っていると恐怖や怒りを感じやすくなるそうなのです。
それもイコール、食生活に繋がっていくのです。
それを知ってからは、山道も自分と向き合う手段になるのだなと実感。
怖さを感じないときはそのままの自分を保っていけばいいし、怖いと感じるときは何か自分に省みなければならないことがあるということ。
日々通る道までが自分を見つめ直させてくれるものだとは、自然って本当にスゴイです。

1ヶ月に1度、MI塾に通うために山越えして行かないといけません。
初めて下見に行ったときは道がとても怖くて、初日は車で会場までたどり着けませんでした。
それから食を少し立て直して1ヶ月後の2回目は、送迎の車に先導してもらって自家用車で行けました。
怖いという気持ちはそれほどなかったです。
次の3回目。
今度は自分一人で到着することができるでしょーか^^
それもまた楽しみです。



ある日のランチ。
すっかり春ですねー_d0275087_1914268.jpg

ベジハンバーガーです。
具はヒジキと豆腐の落とし揚げを照り煮にしたものと、玉ねぎとしめじの塩麹炒め、それにサニーレタスです。
パンは市販のものですが、小麦粉、オリーブオイル、はちみつが原材料の天然酵母パン。
とても美味しいんです^^
これでバーガーを作りたいなーとずっと思ってました。
食べてみたら予想通り〜♪
照り焼きバーガー味ですけど具とパンがマッチして美味しかった〜〜
また作ろーっと。


そして、懐かしのおかず。
izumiさんの過去レシピより、ハイカラ☆おからを参考に作りました。
すっかり春ですねー_d0275087_19213.jpg

これ大好きだったんですよねー、結構何度も作りました。
豆乳で煮ることでクリーミーな洋風の仕上りに。
ご飯でもパンでもお酒のお供にもバッチリな味です。
おからをたくさん買って来たので、普通のおから煮とこれと2種類作りました。
おから三昧です(笑)。

izumiさんのレシピと言えば、麺レシピがもう本当に好きでした。
麺の本も買ってますしー、久しぶりに1人ランチのときに作ろうかな〜。
今頃考えてたらお腹が空いて来てしまいました。
こんな時間なのにヤバヤバです(汗)。
続きは明日明日・・・・・


気を取り直して、自宅の山吹です。
すっかり春ですねー_d0275087_1922921.jpg

咲き始めました^^
この地に家を建てる前からずーっと咲いていたので、そのままずっと刈らないで大事にしていたら一面に咲くようになりました。
少し高いところに自宅があるので、下の道路からは黄色の花が降り注ぐように見えます。
本当にキレイなんですよ〜〜♪
毎年ほんの少しの期間しか咲きません。花の命って儚いものです。
去年こっちに帰ってきたときはもう花が終わっている時期だったので、今回見たのが約8年ぶりくらいかな。
前と変わらず美しいので本当に嬉しいです。

すっかり春ですねー_d0275087_1925896.jpg

by akibellcat-2 | 2013-04-07 23:36 | 日々のこと
<< 初たけのこ 白菜の甘味噌煮とふき味噌 >>