自然食品のお店

支援センターでスタッフの方に教えてもらった自然食品店。
自宅からは40分と、ちょっと遠いのですが行ってきました。
d0275087_19141491.jpg

素朴な感じの看板。
割とわかりやすいところに立っているので全く迷わずに着けました。

えこわいず村」というお店です。
d0275087_1915488.jpg

検索したら自然食品店というより、天然酵母のパン屋さんということで載っていました。
確かに美味しそうな焼きたてパンがずらりと並んでいるのですが、驚いたのは品揃え豊富な自然食品の数!
自然農法米や有機米に始まり、他ではなかなか手に入りにくいしっかりと作られた味噌やお漬物、調味料類。
そしてオーガニックの石鹸や布製品といった雑貨もたくさん置かれていました。
確かに40分と遠いんですが、実家からは20分足らずでいける距離なので、さほど遠いって感じないのですよね~~^^;;
こんな本格的なお店がこの辺りにあったなんてーーー・・・
福岡市内まで出なければ見つけられないと思ってた私はもうテンションアップです(笑)。
自然農法米にいたっては、まぁ~私の実家のある市内で作られていたのです。
無農薬有機栽培米というのは大抵の自然食品店に置かれていますが、自然農法のお米っていうのはそういうところでも滅多にお目にかかれません。
私なんて通販でやっと見つけて購入しているくらいですもん。
それがこんな身近で!!
本当に灯台下暗しとはこのことですね^^;;

今まで買い足さなきゃと思っていたけれど、注文しきれていなかった雑穀類や、ずっと飲みたいと思っていた穀物コーヒーなど、たくさんお買い物してきました。
秋田にいたときよく通っていたお店も、こんな感じだったなぁ~~
と、懐かしく思い出しました。
さすがにそのときのように頻繁には通えませんが、いざというときここがある!と思えばなんだかとっても心強いです。

そして天然酵母のパンも種類豊富^^
私も安心していただける、植物性の材料のみで作った調理パンや菓子パンなどもあり、心がはずんでしまいました。
この後実家によるつもりだったので、母たちに味見してもらいたいと思って3種類ほど購入してみました。
重ね煮の野菜カレーパン、チョココロネ、イチゴコロネです。
うっかり写真を撮らずに食べてしまったので、イチゴコロネだけ^^;
d0275087_19145528.jpg

カレーパンというものを久々に食べました。
もう何年ぶり~~!?
野菜だけですがしっかりとコクのあるカレーが、揚げパンにマッチ♪
両親や妹も、美味しい美味しいって食べてました。
イチゴコロネのクリームがフレッシュ~~~
こんなリッチなクリーム使ってるコロネなんて、まず無いです!
お値段もそれなりにするのですが、毎日食べるわけではなし、たまのお楽しみにいただくのなら、全然OK。
お店までの距離もあるので、たまにお買い物に来たときに買うくらいにすると楽しみも増えるなぁーと思いました。

あぁ~私も寝かせっきりの酵母を起こして、またパン作りしようかなぁ~
・・・母に「それ、もう寝たまま起きないんじゃないの?」と言われてしまいました・・・



お庭のつつじが今年も満開に咲きました。
d0275087_19184395.jpg

もう初夏ですね^^
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-04-25 23:15 | 日々のこと
<< 小豆入り玄米ご飯 抹茶プリンとイチゴのムース >>