エダマメと青じそと

d0275087_10471041.jpg

4月下旬に植えてみました。

エダマメ!

待てど暮らせどまったく芽が出ず・・・毎日のぞきこんでは「ハァ~~~」とため息。
大丈夫かなー中で腐ってんじゃないのかなーとか余計な心配ばかりをしておりましたら、5月に入ってやっとやっと顔を出してくれました^^
苗から育てたことはあったんですけど、種からっていうのは初めてでよくわからなかったんですよね~。
植えどきは4月下旬からとは書いてありましたが、やっぱり気温の関係で地熱が高くならないと発芽できなかったのでしょう。
今年は暖かいやら涼しいやらでなんだかヘンな気候ですもんね。

顔を出したらやっぱり嬉しい~~!

そして今朝はここまで育ってました。
d0275087_10472524.jpg

もう葉っぱが出ています。
全部で7ヶ所。
まだここまで伸びてないところもありますが、なんとか発芽できそうです。

成長したら心配なのが、カラス!
サヤがついたら全部つついて食べてしまうらしく、近所の人からも「気をつけてねー」と言われました。
はぁ~~・・・
気をつけてって、どーすれば?????

とりあえず、うちのエダマメちゃんは他の雑草たちと共生させてますので、それにサヤも紛れてくれないかなー・・・なんて調子のいいことを考えています^^;

そして更に発芽^^
d0275087_10562412.jpg

もう、バラッバラで恥ずかしいんですが・・・・
これは多分青じそです。
多分、というのは、同じ日に水菜の種も蒔いていて、どっちがどっちかわからなくなったから。
芽の感じも見分けがつかない!
(もしかして同じ種だったのかしら・・・)

これもなかなか芽が出てくれませんでした。
けれど5月になり、エダマメに遅れること数日で発芽^^
もうこうなればどっちがどっちでもいいです。
成長したらわかるでしょう(笑)。

今年は頑張って、このほかに夏野菜もいくつか植えたいなぁと思っています。
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-05-09 11:01 | 日々のこと
<< MI塾第4回講座に行ってきました 5月になりました >>