MI塾第4回講座に行ってきました

先日の第二日曜日は、恒例のMI塾でした。
2時間近く運転していかなければならないのですが、全然苦にならず、本当に毎月楽しみな1日なのです。
しかも今回から、最寄の駅に寄って同じ塾生のお友達を乗せていくことになり、最初怖くてしかたなかった山道も旅は道連れ・・・で、更に楽しい道中になりました^^

ながいわの里。
d0275087_14354622.jpg

初夏のやわらかい緑から力強い深緑に変わっていっています。
パワースポットって感じ。

すぐそばの巨石。
d0275087_1436252.jpg

ここは、阿蘇の噴火のときに飛んできたという岩石が立ち並ぶ場所で、会場の建物自体、岩盤の上に立っているんですって。
周りからも下からも、巨石パワーで充電ですねぇ~

この日は30分以上も早く着いたので、しばらく外で景色を眺めていました。
朝のながいわはとっても気持ちがいいです。

四季の舎あんじゅ。
d0275087_14362735.jpg

ここがレストラン兼セミナーハウスの会場です。

今回は、午前中は、がん予防のマクロビオティックについて学び、午後からは言霊とマクロビオティック。
やはり何においても、食が全ての基本であること。
腸をキレイにする食べ物を意識してとり、血液の質をよくすることが健やかな身体を保つ一番の道なのです。
それと同時に意識も変えていくことが、更なる進化、発展を呼ぶキーに繋がるのですね。
身体の健康だけにはとどまらず、そこから更に上をめざしての意識改革。
それが世界平和に繋がっていくのだというふうに私は受け取りました。

今まで漠然と学んできたマクロビオティックとはちょっとアプローチが変わっているので、なんだかとても面白いです。^^
こういうことを私も将来発信していけたら、楽しいだろうなぁーと思ってしまいました。
この年で「将来の夢」なんてことを考える機会が訪れようとは^^;
マクロビオティックに出会わなかったらそんな意識すら起こらなかったでしょう。

また、学生時代、どうあがいても授業中の睡魔に打ち勝つことができなかった私が、ここの講義だけはどんなに睡眠不足でもがっつり聴いているから不思議です。(笑)

そんな学びの後のお楽しみ♪
昼食のマクロビランチです!
d0275087_14364542.jpg

この日は「あんじゅ」のシェフをされている方の奥様が来られていて、奥様のご実家のお味噌を使ったお味噌汁と自家製のお豆腐が印象的でした。
d0275087_1437297.jpg

お豆腐、うま~~~!
抹茶塩もついていたのですが、私はかけずに食べちゃいました。
もったいなくて!
美味しいお豆腐はそのまま食べたいのです!(力説!!)

メイン。
d0275087_14371742.jpg

大豆たんぱくが入っていてボリュームたっぷり。
でもこのランチ食べた後は眠くならないのですよ~~~^^


外からふわ~~っと気持ちいい風が入るお部屋で、午後からの講義も真剣!
言霊を持つ稀有な言語である日本語。
それを使いこなしていた日本民族。
日本人の美しい特性がいかに素晴らしいものなのか、ということを先生がしっかりと説いてくださいました。
自分のルーツを愛する、なんて意識したことがなかったなぁー・・・・
何か、ドンと安定し腹を据えるためにはそれって重要なことですね。


デザートタイム♪
d0275087_14373232.jpg

これ、いったい何のタルトだったのでしょう~~~(涙)。
というのも、この時間に岡部先生が塾生全員の名前の意味をみてくださるというので、そっちに真剣になっていて、デザートの名前を聞くことすら忘れておりました・・・^^;
でも美味しかったんですよ~~言うまでもないですケド。

こういうことができるというのは少人数の特権ですね。
私の名前も見ていただきました。
今まで全く言われたことがなかったような意味を言われビックリ。
しばらく沈黙して考えてらっしゃいましたけどね^^;
私の名前には、全ての始まりのエネルギーという意味があり、その目に見えないものの力というかパワーを感じ取れるようになれるそうです。
少食、粗食、断食などで身体をキレイにして気が通り抜けるような資質になれば、の話ですが^^;
ただ、邪心があると悪いものと通じ合いやすいそうで。
今までそんな経験がなかったですか?と聞かれましたが、すぐには思いつかず。
でも、ある時期、それまで平気だったホラー映画、小説などの怖いものにたいして物凄い拒絶反応を起こしたことがありました。
怖くて怖くて見るのもいやで、全部シャットアウトしてました。
それは今でもそうですが、もしかしたら、そういうものと通じやすいから無意識のうちに怖がってたのでしょうかね~~。

他にもふと思い当たったことがあったのですが、それはまた次回^^;

帰りもお友達を隣にのせて山道を下り・・・
学んだことを色々とお話しながらの楽しい帰途でした。
次はもう5回かぁああ~~
早いわぁ・・・
[PR]
by akibellcat-2 | 2013-05-14 15:43 | マクロビオティック
<< 豆ご飯と「思い当たったこと」 エダマメと青じそと >>